なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

来シーズンはとっくに始まってた

12月4日のJFL昇格決定当日にレノファのジャンボ社長が記者会見を開いておりまして、その様子が新聞各社さんで報道されてます。

各社さんの報道内容をざっくりまとめますと……
 
≪来季目標≫
・1年でのJ3参入を目指す
 
≪来季の予算規模≫
・目標1億5千万円、現在7千万円はメドが立ってる
 
≪新監督≫
S級ライセンスを持つ新監督(J1監督経験者?)の就任が内定済み
・12月中旬にも発表予定
中山元気現監督はレノファU18監督に就任
 
≪選手補強≫
・10人程度の新戦力を補強予定
 
≪新チーム始動時期≫
・来年1月下旬に新チームスタートの予定
 
JFL開幕時期≫
・3月中旬開幕の見込み
 
≪ホームゲームの開催≫
維新百年記念公園陸上競技場などで13試合開催
・入場有料化を開始、約3200万円の入場料収入を目指す
 
J3昇格要件≫
・詳細は未定だがJFL上位の数チームがJ3に昇格か?


監督についてはすでにいろんな憶測や妄想がネット上にとびかってますねー。
元気のU18監督就任はクラブから今日リリースがありました。
中山元気監督退任およびU−18監督就任のお知らせ|レノファ公式


それから10人程度といわれてる新戦力の中に岩政選手(周防大島出身)が入ってたらいーなー(*^_^*)
無理は承知で岩政選手にオファーだけでも出してほしい!
地元クラブからのオファーは選手にとって絶対うれしいハズですし、今回は条件が合わないとしても、いずれレノファにとってプラスにはたらくのは間違いないので、この機会にアプローチをかけておいてほしいですねー。


そして入場料収入の件ですけど、
仮に観客1人あたりの平均単価を1000円、1試合平均観客を2500人だと仮定すると
 
→1000円×2500人×13試合=3250万円
 
となるので、大体こーゆー目論見ではないかなと。
レノファの山口らしさにあふれたあのスタジアム空間なら1000円でもお釣りがかえってくるぐらい十分楽しめると思うんですけども、どうでしょうか?
本当はJFL時代に観客数をドーンと増やしておかないと、そのうちJリーグに上がったときに必ず苦労するはず(他クラブさんを見るとJリーグに上がっても決して観客が増えるとは限らない)なので、5千人とか1万人の観客で維新スタジアムがうまるよう、山口県のみなさんに愛されるクラブになるよう、がんばってクラブの価値を上げてってほしいなあと期待しております。