なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ナイトゲームプレビュー

よくテレビで「負けられない試合」なんて言ってますが、これ間違いですよねー。
聞くたびに「じゃ、引き分けでもいいのかよ」っていつも思います。
目指すものはあくまで「勝利」。
「負けられない」なんかじゃなく
「この試合に勝つんだ!」という気持ちを常に強く持ってたいものです。


さて明日の対戦相手デッツォーラの今季成績はかなりのチート。
・15試合で59得点(平均3.93得点)、3失点(平均0.20失点)


対してレノファの今季数字は
・15試合で41得点(平均2.73得点)、12失点(平均0.80失点)


この強敵に勝つにはどうしたらいいのか?
そのヒントが前回対戦時のデッツォーラ監督総評にありそうです。


……(前略)……拮抗した試合になることを想定し、相手のサッカーを壊すことと、自分達のサッカーを創ることの両面のバランスが重要になると考えていました。様々な状況を想定して準備してきた中で前半はバランスを保ちながらチャレンジできていましたが、後半は相手に圧力をかけるための連動性を欠き厳しい展開となってしまいました。選手達が強いメンタリティで積み重ねてきたこと要所に発揮したことで勝利につながりました……(後略)……
出典:監督総評|2013年6月29日CSL2013第16節vsレノファ山口|デッツォーラ島根公式
ふむふむ、前回のデッツォーラはレノファサッカーを「壊す」のを第一に考えてたと。
おそらく明日もまずはレノファのやりたいことを封じにくるんでしょね。
タフな試合になるのはわかってること。
レノファはどんなサッカーで相手を上回ろうとするのか。
明日の試合がとても楽しみです。


ところでデッツォーラ公式さんがこんなツイートをされてましたよ。


わざわざ我々の士気を高めてくださって大変ありがたい限り(ニヤリ
こーゆー(互いにわかった上での)挑発合戦も地域スポーツの醍醐味の一つ。
今日のFM山口『Go!Go!RENOFA』にもデッツォーラ広報さんからのメールが来てましたしね。
これでデッツォーラへの闘志を燃え上がらせなきゃ逆に失礼ってもんでしょう(`・ω・´)
互いに敵意と敬意を交わし合う良き「敵」同士でありたいものです。


最後にレノファサポーター犬くうちゃんのツイートまとめをどうぞー