なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

Jリーグ準加盟きた!

もう2日前になりますが、レノファ創設8年目にしてようやくJリーグ準加盟が承認されました。

昨年までのJ2参入を前提とした厳しい準加盟審査から、J3参入向けの準加盟審査へと、どうやら切り替わったぽいですね。
ついでにJ3スタジアム審査もすでにクリアしております。

しかしJ3参入までの道のりはまだまだ遠い!


J3参入に必要なステップは4つ。
今はまだ1.5ステップをクリアしただけ。
しかもこの先の「J3ライセンス審査」「J3入会審査」は準加盟審査よりもはるかに難易度の高い関門です。
現段階のままじゃどっちの審査もクリアできないことは(たぶん)確実。
Jリーグ側からレノファに示された条件「もっと地元の支援を得ろよ=もっと地元はクラブを支援してやれよ(大意)」を地に足つけながらクリアしてかなきゃいけませんね(`・ω・´)


何はともあれレノファが地域に愛されるクラブにまた一歩近づいたマイルストーンとして、今回の準加盟を喜びたいと思います。