なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013.06.23 vs NTN岡山(中国リーグ第15節)

2試合連続ノーゴールでむかえたこの試合。
元気監督はメンバーを大きく変えてきました。


vs.NTN岡山 メンバー
GK #1高宮大輔
DF #3高田健吾、#26イ・チョンウォン、#15碇野壱馬、#6孫正倫
MF #14馬場悠、#10福原康太、#8坂本博
FW #39平林輝良寛、#9大山恭平、#19石田聖雄


SUB
GK #21寺田賢人
MF #5前田昇吾、#17田村隆生、#24上垣卓也、#28佐藤亨、#30飯塚亮
FW #31岡本秀雄

新加入の#26イ・チョンウォンがいきなりCBでスタメン入り。
同じく新加入のガチャこと#31岡本秀雄がサブメン入り。
#14馬場のボランチ出場は確か今季初(のはず)。
そして#30亮のポジションには#8坂本博が先発出場。


レノファは試合開始からエンジン全開。
1分に#3健吾からのクロスを#19聖雄がダイレクトボレーで叩きこみ早くもレノファ先制!(山口1-0NTN)
過去2試合の無得点がウソみたい。なんだよやりゃできるんじゃねーか!(・∀・)
その後もレノファは積極的に攻撃をしかけますが、決定機をいくつか逃していくうちに段々とNTNのペースに。
そんな中の30分、この日6〜7回目のCKをようやく#39キヨがヘッドできれいに決めてホッと胸をなでおろす追加点。(山口2-0NTN)
しかしその直後の32分、NTNがお手本のようなシンプルな攻撃で1点を返します。(山口2-1NTN)
その他にも何度か決定的ピンチがありましたが、初先発#26チョンウォンの活躍もあって何とか1失点にとどめて前半終了。スコア上はレノファリードですけど、内容はNTNがリード、そんな前半でした。


レノファはふたたび後半開始からエンジン全開。
46分、CKからのこぼれ球を#8坂本ヒロシが冷静かつヤンチャにゴール隅へ流しこんでレノファ追加点!(山口3-1)
やんちゃなヒロシのうれしい今季初ゴール!
中盤で激しく守備を仕掛けるレノファでしたが、包囲網をすりぬけられるシーンも目立ってきた57分、PA内でハンドをとられてしまいます。#7安東にキッチリPKを決められスコアは1点差。(山口3-2NTN)
試合はにわかに風雲急を告げ、いつレノファが同点に追いつかれてもおかしくない雰囲気に。


その雰囲気をガラッと変えたのは新加入の#31ガチャでした。
62分に交替出場すると、今までのレノファになかったプレースタイルでグイグイと攻撃を牽引。相手の嫌がることばかりくり返すガチャ。出てきて数分もたたないうちにサポ&ファンの心をわしづかみですよ(`・ω・´)
ペースを再び引き寄せた80分、#24卓也の絶妙パスを#14馬場が豪快ミドルでゴールに突き刺したところで勝負あり。(山口4-2NTN)
88分には#30飯塚亮が技ありミドルを決めて(山口5-2NTN)
そしてこのまま試合終了。苦しんだけれども何とか勝ちを拾った、そんなゲームでした。

試合後には3試合ぶりに勝利ラインダンスをやりましたよ。
その様子はよっしー@監督さん撮影の動画でご覧くださいな♪


当日の観客数は1257人。
この会場の実質キャパは1400〜1500人くらいなので、ほぼ満員と言っていい盛況ぶりでした。
観戦&応援されたみなさまのツイートをいくつか(勝手に)まとめてみましたよ。


                               

レノファゴールランキング
  • 10点 #9大山、#19石田
  • 8点 #30飯塚
  • 7点 #39平林
  • 2点 #14馬場
  • 1点 #8坂本、#10福原、#17田村、#24上垣
レノファアシストランキング
  • 6アシスト #9大山
  • 5アシスト #14馬場
  • 3アシスト #3高田、#39平林
  • 2アシスト #13筒井、#18中原、#30飯塚
  • 1アシスト #6孫、#10福原、#17田村、#24上垣