なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

練習を見に行ってみませんか?

みなさんはレノファの練習を見に行かれたことはありますか?
だいたい練習日程のパターンはこんな感じです。

  • 水・木・金: 朝9時〜11時ごろ@やまぐちサッカー交流広場(山口市徳地)
  • 土曜日: 朝9時〜11時ごろ@アディダスフットサルパーク(山口市小鯖)

詳しい日程はレノファ公式の次のページで確認できますよ♪

昼間はたらく身としてはなかなか練習見学に行けないのがつらいところ。
それでも何とかやりくりしてお休みをいただいて、今季は何度か徳地まで練習を見に行くことができました。

↑練習おわりのダウン



↑練習最後の円陣



↑地元の幼稚園&小学校を対象にサッカー教室をひらいた日もありました。


チーム練習で見てて楽しいのは、やはり紅白戦。
次の試合はこんな戦術でのぞむのかな?とか、あの選手の調子が上がってきたな…とか、そろそろあの選手が起用されるのかな?とか、いろんな妄想をかきたてられます。


もひとつおもしろいのは、チーム練習後の個人練習タイム。
#16考輝とペアを組んで、パスを受ける練習に没頭する#8ヒロシ。
#30飯塚亮と#28佐藤亨とGK#20勇馬は3人でシュート練習。
#4ノセと#22周平は2人で延々とロングパスの練習。
#10康太や#11トフンは一人でシュート練習。
それぞれの個人練習を見てると、各選手が何を課題としてるのか、どんなプレーを目指してるのか、なんとなく見えてくる気がします。


レノファ大好きな方はぜひ現地まで練習を見に行って実際にその目で確かめてみてください!
きっと楽しめるはずですし、
きっと選手たちの励みにもなるはず♪