なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013.04.21 vs 佐川急便中国SC(中国リーグ第4節)

今日はホントなら地区運動会に行かなきゃいけなかったんですが、
ありがたいことに朝8時に中止が決まったため、急遽廿日市行きを決意!
雨上がりの高速道路からは遠く国東半島や四国の山々がくっきり見えましたよ♪


さて10時すぎに現地到着したんですが、その時点で廿日市市サッカー場の駐車場は超満車状態。
あまりの混雑ぶりにたまりかねた施設関係者(又は運営関係者?)が通りがかりの一般観客に
「あんた代わりに車を誘導して」と自分の仕事を押しつけるていたらく。
ハッキリ申しまして、ここの会場は中国リーグ戦を引き受ける能力なぞございません。
他にもいろんな面で観客への配慮に欠けるこのような会場は今後一切使用しないでいただきたいものです。


というわけで今日の出場メンバー


試合開始から10〜15分はレノファが押せ押せでしたが、だんだんと佐川にボールを支配される時間が増えまして、レノファ守備陣は何とかうまく対応できてたものの、佐川の勢いある攻撃を見てるといつ「事故」が起きてもおかしくない雰囲気。レノファはとにかくセカンドボールが全然拾えてなかったですねー。前半は0-0で終了。


後半に入ると、運動量の落ちた佐川はスカスカの陣形。労せずしてボールを支配し、佐川を圧倒しまくるレノファでしたが、なかなかシュートを撃たない。シュートを撃っても枠に飛んでいかない。敵陣深くまで切れ込んでいっても最後のラストパスだけが合わない。
結局0-0のままタイムアップ。レノファは自滅ともいえる痛恨の引分を喫してしまいました。
開幕3試合目にして、失った勝ち点はすでに4。
もう取り戻せない勝ち点4。

レノファは闘えてなかったワケじゃないと思います。
闘う意思は選手たちから感じたし、その姿勢はプレーにも現れてました。
じゃ何が悪かったかというと、みんなあせりすぎなんですよ。まあ落ち着けよと。
今のレノファに必要なのは「いざってときの集中力」。これに尽きます。
開幕戦もそうでしたけど、ムダにあせるのはもうやめましょーよ。
「勝たなきゃ!」と自らを追い込んでるようじゃダメ。
「勝ちたい!」の前向きな気持ちでいきましょ!


一方、佐川は賞賛されるべき戦いぶりでした。
GKがイエロー2枚で退場になりながら、その後、何度もおとずれた決定的なピンチでは球際にしぶとくしぶとくいってゴールを死守。そして試合後にレノファサポから「佐川中国」コールを受けると、わざわざサポの前に整列し直し、あらためてレノファサポ向けにあいさつをしてくれた佐川イレブン。
すばらしいチームですよ。
こーゆーチームにこそ勝ちたい!次こそ勝ちたい!!