なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

J3情報出てました

3月14日にJFAJ3関連の資料をアップしてくださいました。

そしてJリーグ公式サイトでも3月6日のメディア説明会資料がアップされてます。

ふむふむ。
2014年からのJ3参入に限っていえば、仮に準加盟クラブになれたとして、J3ライセンスJ3スタジアム要件をクリアできたとして、J3入会審査をパスできたとしても、もし現JFLクラブだけでJ3枠(10or12)がうまってしまったら、地域リーグからJ3への道は閉ざされる……つまり「クラブは最大限の努力をしたけども、どーしよーもない場合」ってのがあるワケなんですね(´・ω・`)


資料をひととおり読んでみましたが、レノファのJ3参入のためにサポーター&ファンができることって、つまるところ『めいっぱいレノファを楽しむこと』に尽きるんじゃないかなーと思いました。
やっぱりすべての出発点は『楽しむこと』ですよね♪


そして、声出しエリアの人数が100人単位にふえること!
過去のJリーグ入会審査では、声出しエリアをはじめとするスタジアムの盛り上がりの様子もヒアリング項目に含まれてたと聞いております。
Jリーグが入ってきてほしいと望んでるのは、ただ強いだけでなく、たくさんの人に愛され、たくさんの人に応援されてるクラブ。これは間違いないです。
サポーター&ファンの力でレノファをそーゆークラブにできたら最高ですね(・∀・)