なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

新ロゴ&新ユニフォーム発表会と新加入選手会見に行ってきましたよ

というわけで行ってまいりました。写真つきでレポートしますよ。


まずは発表会前の写真。

ユニフォームなのか、ユニホームなのか。
レノファの中の人は「ユニホーム」派のようですね。
会場には100人近くの方々がつめかけ、座れない人も出るほどの盛況ぶりでした。



最初は新しいクラブロゴの発表から。

発表と同時にわきおこる「おおー」「かっこえー」の歓声とどよめき。
予想をはるかに超えるできばえに、会場は驚きと喜びにつつまれました。


つづいて今季スローガン。

『異体同心』。こんな意味だそうです→異体同心:goo辞書


新しいクラブフラッグ。

今季からはこの旗がスタジアムにはためくことになるんですねえ。


新ロゴをデザインされた周南市のサイトウさん。

「自分もサポーターのみなさんと一緒にレノファを支えていきたい」とのコメントにはしびれました。世代をこえて受け継がれるであろうエンブレムをデザインしてくださってありがとうございます!


そして今シーズンの新ユニフォーム。

サプライヤーはDIADORAさんでございます。


最後に新加入4選手の会見。
選手から「こう呼んでほしい」というご希望も聞けましたよ。

写真左から孫正倫選手(ソン)、馬場悠選手(ユタカ)、元気監督、福田周平選手(シュウヘイ、シュウ)、飯塚亮選手(リョウ)。
※カッコ( )内は選手希望の呼び名


#6ソンからは「ジョンリュンだとみなさん噛むでしょうから、ソンと呼んでください」と我々サポ&ファン(の滑舌)を挑発する場面も。
おかげさまで帰宅してから「ジョンリュン」の発音ばかり練習しているわたくしです。


#30リョウの「昇格のためにサッカー人生をかける」というコメントには心ゆさぶられました。リョウブログでも同様のエントリがのってますね。→新入団会見!|リョウ魂


また、今回も新加入選手から「レノファのサポーターは熱いと聞いてるので」とうれしいコメントがありました。しかし一体誰がそんな評判を流しているのか?うれしいけれど不思議です。


今日の司会進行さんは、レノファが大好きという一般市民の方…

つかyabの柘植アナさんですね(・∀・)
今回、柘植さんは仕事と一切関係なく、「少しでもレノファの力になりたい」との思いから、まったくのボランティアとして司会をされたんだそうです。あたたかく楽しい発表会にしてくださってありがとうございました!


さて、今回どうしても気になるのが「あの」エンブレムの行く末。

このエンブレムはどこから来たのか、このエンブレムは何物か、このエンブレムはどこへ行くのか……。全国のサッカーファンに衝撃と困惑を与えつづけたこのエンブレムもついにお蔵入りかと思うと、一抹のさびしさを感じなくもありません。
いやいや、クラブは「新しいロゴを作った」とは言ってるけれど、「前のエンブレムをなくす」とまでは言ってなくねえか?(詭弁)
まー正式なエンブレムではなくなりますが、せっかく今まで多方面で話題をふりまいてきたものを今回限りでなくすのは非常に惜しい気がしますので、何かの形でクラブに残していただけるとありがたいなあと思ってみたりします。


ちなみに、より鮮明な画像は他ブログさんをご覧くださいませー。