なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013新体制発表会に行ってきた

今日は維新スタジアムまで2013新体制発表会を見に行ってきました。
マスコミさんは10社ぐらい、サポーターは50人ぐらい来られてましたよ。


まずは河村新GMからクラブの短・中・長期経営計画が発表されました。
ポイントをかんたんにまとめてみますと……
うろおぼえのところもありますので、すみません、あまり厳密でなかったりします。その程度のまとめとしてお読みください

  • クラブ理念
    • クラブ理念
      • 目指すのは、山口県民に愛される真の地元クラブづくり
    • 経営の3本柱
      • 「財政」「強化」「育成」がクラブ経営の3本柱(特に育成を重視)

   

  • 短期計画(2013年)
    • 財政基盤の確立
      • フロント機能を強化、選手の雇用企業を確保
      • 収入目標4,000万円(現時点で2,500万円確保済み)
        ※2012年実績は2,200万円
    • 強化
      • JFLorJ3昇格が目標
      • 成績面の目標は、リーグ優勝、全社ベスト8、天皇杯出場
    • Jリーグ加盟に向けた活動
      • 維新陸上競技場ホーム化、全県での活動、地域貢献活動
        →観客数最高3,000人を目指す
      • 育成組織の設立準備
      • J3準加盟申請(6月〆切)への準備に全力で取り組む

   

  • 中期計画(2014〜16年)
    • 財政基盤の確立
      • 営業力の強化、新法人設立、入場料の有料化など(収入目標5,000万円〜1億円)
    • 強化
      • 3年スパンでチーム強化→2018シーズンからのJ2加盟を目指す
    • 育成
      • 育成アカデミー(ジュニアユース、ユース)設置→地元選手を育成

   

  • 長期計画(2017〜20年)
    • 財政基盤の確立
      • スポンサー獲得、入場料収入の増収、育成強化(収入目標1.5億円〜3億円)
    • 強化
      • 選手・監督の獲得、環境整備(練習場、クラブハウスなど)
    • 育成
      • 県内選手をスカウト、環境整備、サポート・教育、トップへの昇格→山口県に根ざしたチーム強化

   


クラブからこんなに体系だった将来ビジョンを見せてもらうのは初めて。
予想以上のものがございました。
最後に新GMが強調されてたこと。
「クラブや選手・監督の力だけでなく、サポーターや山口県のみなさんのご協力もいただかないと、この目標は達成できません。」
「力を合わせてがんばっていきましょう!」
もちろん!!(`・ω・´)
力を合わせていきましょう!


つづきまして中山元気新監督の記者会見。

特に次の言葉が印象的でした。
「よく『気持ちが見えない』『気持ちが足りない』と言いますが、どの選手も強い気持ちを持ってます。試合に勝ちたい、試合に出たい、上に上がりたい。」
「だけどそれだけでは勝てない。大事なのは集中力。自分は『気持ち』とは『集中力』のことだと思っています。選手には集中力を植え付けていきます。」



そして新入団7選手&1コーチの初お披露目。
選手から「こう呼んでほしい」というご希望も聞けましたよ。

左から順に、FW石田聖雄選手(マサオ)、DF市瀬勇樹選手(イチノセ、ノセ)、GK高宮大輔選手(ダイスケ)、MF筒井俊選手(ツツ、シュン、ツツシュン)、DF中原丈聖選手(特に希望なし)、FW平林輝良寛選手(キヨ)、DF渡辺哲哉選手(テツ、ゴリ)、住田優コーチ(スミちゃん?)。
※カッコ()内は選手希望の呼び名


新天地にレノファを選んだ理由として「熱いサポーターがいると聞いて」「サポーターの応援が熱いと聞いたので」と答えた選手が何人かいらっしゃいました。本当にありがたいことです。いろんな形でレノファを応援されてるみなさん全員の熱量が県をこえて遠くまで伝わってるってことですよね!
選手たちの期待にまけない熱い応援を今年もやっちゃいましょう!


最後に新選手&新監督・コーチの記念撮影。

「小学校時代にキーパー経験があるので、もしキーパーが退場しても自分が代わりにキーパーできるので安心してください」(某DF選手)
「守備が苦手なので、攻撃をがんばります」(某DF選手)
「山口の印象ですか?……とても寒い。でも人はあったかい」(某選手)
今年の新加入選手はクセ者ぞろい。
いろんな意味で楽しみです。