なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

サッカーって試合の勝ち負け以外にもたくさん家に持って帰れるものがある

今日は記事のご紹介です。よかったら読んでみてくださいな。

JFL地域リーグ界隈で(良くも悪くも)有名なロック総統。
総統のくせのある独特なサッカー観戦・応援論には、賛同や心酔してる人たちも多い反面、相性が合わないって人たちも決して少なくなく、毀誉褒貶あいなかばする総統ではあります。
そんな総統に対する好き嫌いは別として、素朴にいい言葉だなあと思ったのが


サッカーって、試合の勝ち負け以外にもたくさん家に持って帰れるものがあるじゃないですか。強要するわけじゃないですが、もっといろんな楽しみ方があっていいと思うんです
勝ち負けや昇格だけが全てじゃない!JFLの“総統”が語るサッカー観戦術。(4/4)|NumberWeb
もちろん勝ち負けにこだわるのは大前提。
でもサッカーの試合ってそれだけじゃないですよね。
だって、なんでサッカーを見に行くか考えたら、それは「楽しみたいから」。
眉間にシワをよせるためにスタジアムに行ってるんじゃない、
これがわたしのスタンスです。


……いや、眉間によせたシワさえも、家に持って帰れるものなのかも。


ちなみにサッカー好きなみなさんのツイッターでの反応をどぞ!(`・ω・´)