なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

クラブハウスをつくろう

レノファ応援番組の冒頭に入る
「山口からJリーグ入りを目指すサッカーチーム、レノファ山口
というアナウンスがいつも気になってます。
チームじゃない。「クラブ」なんだー!(心の叫び)


むかしチームとクラブで両者の違いについて書いたことがありますが、レノファを紹介するときは「サッカーチーム」と呼ばずに「サッカークラブ」と呼びたい。
これがわたしのこだわりです。


そこで今日の本題なんですが、こんな記事がありました。
みなさん、よかったらちょっと読んでみてくださいな。

さすがJリーグクラブのクラブハウスは立派ですね。
でも世界を見渡すと、4部とか5部の小さな街クラブでもあれぐらいのクラブハウスを持ってるとこはザラ。クラブとは人と人が交流する場なんだからクラブハウスは必要不可欠、てのが世界では当たり前の考え方なんですね。


上の記事で「クラブハウスには食堂が必要だ」って言葉が出てきますが、それも「クラブ=人と人が交流する場」だからこそ。一緒に食事をとることは人同士のつながりを強くしてくれるものです。
・ご参考⇒LOCKER ROOM CAFEJFLツエーゲン金沢のクラブハウスカフェ)


ここで気にかかるのが我がクラブ。
よもや「いずれJFLJリーグにあがったらクラブハウスをつくりたい」などと考えてやしないか心配。いずれじゃないんです。今すぐつくるぐらいの気持ちでないと。現実的に難しいのは承知の上です。せめてそーゆー気持ちぐらいは持っといていただきたい。
クラブハウスがないと「クラブ」とは呼べませんから。


要は「そこに行けば誰かいるたまり場」なんですね、クラブハウスって。
クラブハウスの隣には練習場があって、平日は大勢の人が練習を見に来たり、過去の名選手ユニや優勝トロフィーが飾ってあるコーナーがあったり、食堂やカフェでおしゃべりしながら食事を楽しんだり、ときにはカレーパーティーが開かれたり、成績不振時には会議室でサポカンが開かれたり(?)……
どんなクラブハウスができるのか、今から楽しみにしておきます。