なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012地域リーグ観客数まとめ

今季はレノファの観客数がだいぶ増えました。


1試合平均観客1151人は過去最高。
ホームゲームを維新公園に固定できたことが観客増の要因でしょうね。
会場別観客数を見てみると……

会場名 2012
1試合
平均観客
総観客数/試合数
維新公園陸上競技場 2292.5人 4585人/2試合
維新公園ラグサカ場 904.8人 3619人/4試合
やまぐち交流広場(徳地) 500.0人 1000人/2試合

今季は運営ボランティアさんがカウンターで観客を計測してましたので、かなり正確な数値のはず。
上のグラフ・表からすると、各会場ごとの現時点での集客力は、維新陸上が2000人+α、維新ラグサカ場が1000人前後、徳地が500人前後だといえそうです。


グラフ上は維新ラグサカが減少傾向にありますが、今季実見した限りではむしろ観客が増えた印象が強く、ひょっとしたら今までが水増し(実際には1000人前後ぐらい?)だったのかも知れません。
あと、徳地で試合開催する意義はよく理解できるんですが、徳地はがんばって500〜600人とキャパも大きくないし、シーズン最後の2試合を充てるのではなく、シーズン真ん中あたりの1試合でよかったんじゃないかなあ、シーズン最後は大観衆の維新で迎えたかったなあ、というのが率直な感想です。


強制動員もなく強力なプロモーション展開もない中で、これだけの観客が集まったのはある意味驚きです。
これを全国の地域リーグクラブと比べたらどうなんでしょ。わかる範囲で調べてみました。

クラブ名 リーグ 2012
1試合
平均観客
総観客数/試合数 今季
最多観客
福島ユナイテッドFC 東北1 1271.3人 7628人/6試合 3413人
レノファ山口FC 中国  1150.5人 9204人/8試合 2335人
SC相模原 関東1 788.8人 7099人/9試合 1185人
FC鹿児島 九州  700.0人 4200人/6試合 900人
FC鈴鹿ランポーレ 東海1 638.1人 4467人/7試合 1298人
グルージャ盛岡 東北1 583.3人 3500人/6試合 1100人
サウルコス福井 北陸1 559.1人 3914人/7試合 798人
奈良クラブ 関西1 476.1.0人 4285人/9試合 1256人
FC刈谷 東海1 464.0人 3248人/7試合 666人
松江シティFC 中国  323.4人 2264人/7試合 518人
ヴォルカ鹿児島 九州  260.0人 1300人/5試合 400人
コバルトーレ女川 東北2 258.6人 1810人/7試合 520人
アルテリーヴォ和歌山 関西1 242.9人 1700人/7試合 500人
FC大阪 関西2 240.4人 1683人/7試合 420人
バンディオンセ加古川 関西1 233.3人 1400人/6試合 800人
ヴァンラーレ八戸FC 東北2 225.7人 1580人/7試合 450人
アミティエSC 関西1 210.0人 1050人/5試合 350人

クラブによっては観客数がかなりアバウトなところもあります。また、東北2部はまだ試合を残してたりします。厳密な数値というより大体の傾向としてご覧ください。
 
≪10/22 22:45追記≫----------------------------------
一応、自県内でのホームゲーム観客数を集計しています。ホーム扱いでも集中開催などで県外での試合は集計対象外としています。(例:島原でのFC鹿児島[H]×[A]新日鐵大分の観客数はどちらにも算入せず)
例外としてアウェイ扱いだけど自県内で開催した試合なんかは集計対象に含めてます。(例:鴻ノ池でのアミティエ[H]×[A]奈良クラブの観客数は奈良クラブの観客として算入)
なので恣意的な集計であることは否定いたしません。あしからず。
追記ここまで≫-------------------------------------
 
≪12/24 21:00追記≫----------------------------------
各リーグとも全日程が終了しましたので最終値に修正しました。
追記ここまで≫-------------------------------------
 
全ての観客数データは集めれませんでしたが、いろんな情報を元にすると上記以外に1試合平均観客200人以上の可能性があるクラブはなさそうです。
平均観客200人のカベって思いのほか高いんです。
つまり、日本で継続的に観客200人以上集めてる一種サッカークラブは、Jリーグ40クラブ、JFL17クラブ、そして地域リーグ17〜18クラブの合計74〜75ぐらい。意外と少ないんですね。


さてレノファは総観客数9204人で全国1位ではありますが、上には上がいるもの。
福島ユナイテッドは1試合平均観客1271人。優勝がかかった最終戦には3400人以上を集めました。いろんな意味でうらやましい。思えばJFLに上がっていったクラブたちは3000人以上集めた経験を持ってます。例外も多々ありますが。
逆に考えると、この成績でよくこれだけの観客がレノファを見に来てくれたと言うべきなのかも知れません。それはそれで意味のあることです。


ともかくも今季の観客数はクラブにとっていろんな意味で好材料
勝敗とは別次元でクラブの価値を積極的に売り込むチャンスです。
この観客数をバックに、クラブにはたくさんのスポンサー企業さんと資金、それから有力選手を獲得してもらいたいものです。
頼みます!