なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

Jリーグ準加盟規程の改定

Jリーグ公式にて準加盟規程の改定がリリースされました。

改定内容についてはリンク先をどうぞ。
個人的に何度も熟読してきたこの準加盟規程ですが、あらためて目を通すと、これからレノファがクリアしてかなければならないハードルのあまりの多さに気が遠くなりそう。
JFL昇格さえしてしまえば自然と各項目をクリアしてる……なんてことは絶対ありません。戦略的かつ計画的にクラブ運営を進めていかないとJリーグ準加盟なんてまずできんよね。
わたしらのクラブは果たしてどこまで考えてるんでしょ。


準加盟規程を読むと、Jリーグがどんなクラブを求めてるのか、行間から何となく見えてきます。
ただ単に強いだけのチームはJリーグに必要とされてません。
地域に根付き、地域に愛され、お金と頭をうまく使って運営されてる。
Jリーグはそんなクラブに昇格してきてほしがってます。
本質的なこと言うと、準加盟なんて飾りです。
エラい人にはそれがわからんのです(キリッ
ともあれ、まずは土台をしっかり固めたい。
土台ができてないクラブはあっとゆー間に転落です。


レノファを見てると「ちゃんと土台を固めてますねー」と安心できるときもあれば「土台固めの大切さをホンマにわかってんのかなー?」と不安になるときもしばしばで、まったくサポ&ファンの心理を安心と不安の間で揺れ動かしてくれるクラブです。
近い将来、クラブが土台をしっかり固めて、準加盟承認される日が来ることを願ってますし、サポ&ファンとしても(できる範囲で)クラブと一緒に土台を固めていきたいものです。