なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012ミニ国体が始まる

今週末はミニ国体(国体ブロック予選)が呉で開かれます。

宇部ヤーマンブログさん(→★)によると、今回のメンバーはレノファ7名、ヤーマン6名、日立笠戸3名、バレイン1名とのこと。
国体では山口みたいな選抜メンバーによる混成チームの県もあれば、京都や鹿児島みたいに単独チームで出場する県もあります。


多くの人が感じてるように、国体は位置づけが難しい大会です。
リーグ戦や全社のように昇降格がかかっているわけでもなく、天皇杯のようにJリーグクラブと対戦できるチャンスがあるわけでもなく、しかもミニ国体は3日4試合という超強行日程なので、「とにかくケガだけはしてくれるな」というのが偽らざる心情です。


それでも本来敵である他クラブの選手と同じチームメイトとして、共に県の名誉を賭けて戦う経験が得られるのはメリットと言えるかも知れません。また、普段と違う選手と一緒にサッカーすることで、プレーや戦術眼の幅が広がるかも知れない……いや、しっかり広げて帰ってこいと言いたい。


何だかんだ言いながら、ミニ国体の速報に一喜一憂してしまうであろうこの私。
やっぱ負けたら悔しいもんね。
でもケガだけはしてくれるな!