なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

全社枠拡大の件

昨夜ツイッターでこのような情報が流れまして


「情報ソースはどこだろ?」と思ってたらご教示もいただきまして

教えていただいた全社本大会要項(PDF注意)を見てみると……確かに書いてました。


いわゆる「全社枠」が今までの2チームから3チームに拡大するとのこと。
以前は全社枠削減・撤廃を求める声も出てたそうですが、今はどうなんでしょね。
地域決勝に全社枠が導入された2006年以降のデータをまとめてみると……

  • JFL昇格率(全体)
    • 19.3% =JFL昇格(16)/地域決勝出場(83)
  • JFL昇格率(全社枠)
    • 50.0% =JFL昇格(4)/全社枠からの地域決勝出場(8)
  • JFL昇格率(全社枠以外)
    • 16.0% =JFL昇格(12)/その他の地域決勝出場(75)

全社枠8チーム中、JFL昇格組は実に半数の4チーム。
おそるべし全社枠。


で、いかにして全社を勝ち上がってくかなんですけども。
今回の五輪日本代表(男女)を見てて思いますよね。
「やっぱ守備だなあ」
特に全社は負けたら終わりのノックアウト方式
全社を勝ち上がるんなら、まずは守備のチームを作り上げたい。
そしてカウンターを磨きあげたい。


常に守備的サッカーでいく必要はないんですよね。
でも守備的サッカーの引き出しは持っとかないと、いざって時にいろいろとツライ。
「守備のレノファ」
なかなかいい響きだと思いますよ(・∀・)

2012全社情報まとめ ver8.05

本日、北信越と九州の全社予選がおわり、代表チームが決定しております。

地域枠数出場チーム出場回数
北海道3※8/18〜20に道予選開催-
東北2※8/18〜20に東北予選開催-
関東6さいたまSC10年ぶり9回目
ACアルマレッザ飯能6年ぶり5回目
FCコリア3年ぶり2回目
東邦チタニウム4年ぶり13回目
日立ビルシステム8年ぶり3回目
横浜猛蹴初出場
北信越2サウルコス福井2年連続3回目
上田ジェンシャン9年ぶり4回目
東海4トヨタ蹴球団3年連続4回目
FC鈴鹿ランポーレ3年ぶり2回目
ChukyoUniv.FC初出場
FC刈谷2年連続9回目
関西5アミティエSC2年連続10回目
アイン食品4年連続12回目
バンディオンセ加古川2年連続16回目
レイジェンド滋賀FC2年連続3回目
FC大阪2年ぶり2回目
中国3デッツォーラ島根EC3年連続5回目
レノファ山口FC2年ぶり3回目
ファジアーノ岡山ネクスト初出場
四国2FC今治2年連続4回目
南国高知FC3年ぶり13回目
九州4ヴォルカ鹿児島5年連続13回目
FC鹿児島3年連続3回目
三菱重工長崎2年連続5回目
海邦銀行13年ぶり3回目
開催地1東京23FC2年連続2回目
32枠のうち27枠が決定済み。
残るは北海道と東北です。