なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012.07.08 vs 三菱自動車水島FC(中国リーグ第14節)

梅雨の合間の晴天にめぐまれたサッカー日和。
維新スタジアムには(こんな成績だというのに)大勢のお客さんがつめかけました。この大観衆にどんなサッカーを見せてくれるのか。我々サポ&ファンが目にするのは絶望への道か、未来への希望か。
というわけで昨日のメンバーです。


ふむ、FWに#17田村隆生とな!?


さくっと試合を振り返ります。
昨日のレノファはチームとしてだいぶ機能するようになりました。
各選手とも水を得た魚、火に注いだ油(?)のように、いきいきとプレーしてました。
その一方で、すさまじいミスも相変わらずたくさん。
失点しなかったのは、たまたまですね。

ホーム得点前後半得点アウェイ
レノファ山口FC 4(前半)0
3(後半)0
三菱自動車水島FC

'06 田村(中山)
'34 金道訓(原田)
'37 金道訓(福原)
'39 坂本
得点者
(前半)


'65 福原(田村)
'73 上垣(金道訓)
'90+1 坂本
得点者
(後半)

今の方向性は決してまちがってない。
でも昨日の試合を手放しで喜んでちゃダメだとも思ってます。
どこをどう直せばいいのかは明白。とても直らないような難しい課題、というわけでもない。
チームには強い危機意識をもって直すべきとこは徹底的に直してもらいたい。
それをやらなきゃ未来はない。
やりましょう!


ところで今年のホーム戦をふりかえりますと

  • 維新ラグサカ場:1勝2分1敗(6得点5失点)
  • 維新スタジアム:2勝0分0敗(10得点1失点)

う〜ん、このラグサカ。
これは大変なことやと思うよ。


ちなみに今日の観客数は、クラブ史上最多の2335人。
最近の戦いぶりを見るにつけ、正直なとこ「1000人来れば御の字」ぐらいに思ってました。
ところが維新スタジアムに到着してみるとメインスタンドを埋める人・人・人……。


画像出典:レノファ公式(http://www.renofa.com/


昨日の勝利は、スタジアムに来られたみなさん(&スタジアムに念を送られたみなさん)の勝利でもあったと思うのです。


最後に恒例の「心にしみいるツイートセレクション」をどぞー。


  

レノファゴールランク(7月8日現在)
レノファアシストランク(7月8日現在)