なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012.05.06 vs ネクスファジ(中国リーグ第6節)

歓喜の維新スタジアム

2006年のレノファ山口FC創設以来、はじめての維新公園陸上競技場(維新スタジアム)での公式戦。
大きなハコだけに観客の不入りがとても心配でしたが、フタを開けてみたら入場者数は過去最高の2250人!
この熱気を先につなげるには、今日の試合は是が非でも勝たなきゃいけんよね。
というわけで今日のメンバー。


いつになく立ち上がりの良いレノファ。押し気味に試合を進めますが、決定機を作り出すにはいたりません。次第にいやな空気が流れ始めた23分、ペナルティエリア内でルーズボールを拾った#19坂本博のシュートが相手GKに当たってこぼれ、その先にいた#10康太が冷静に決めてレノファ先制。
その4分後、#15壱馬の絶妙FKを#3健吾がヘッドで押し込みレノファ追加点。
前半は重大なピンチを2回ほど迎えましたが、何とか無失点で折り返し。


後半は最初からネクスファジのペース。
後手後手にまわるレノファでしたが少しずつ反転攻勢に転じはじめた63分、#23元気のピンポイントアシストを#24卓也がヘッドで叩き込んでレノファが3点のリードを奪います。
しかし相手もさるものネクスファジ。ふたたびペースを握ったネクスファジは、71分に1点を返した後、次々とレノファゴールに襲いかかってきます。同点に追いつかれても、いや、逆転されても全然おかしくない試合展開でしたが、集中力を切らさずに何とか逃げ切ったレノファが維新スタジアムでの初勝利を記録しました。

  • レノファ山口FC 3-1(2-0)ネクスファジ
    • 前半 2-0:'23山口#10福原、'27山口#3高田(アシスト#15碇野)
    • 後半 1-1:'63山口#24上垣(アシスト#23中山)、'71雉次

勝ったからよかったようなものの、今季の課題がハッキリ浮き彫りとなったゲームでしたね。
次の試合までに必ずキッチリ修正していただきたい。
それから、やっぱ大観衆の会場っていいですね。
ほぼ満員のメインスタンドを見たときはちょっとシビレました。
今日の試合を見に来られたみなさんは、まさに歴史の目撃者なワケですよね。
スタンドのみなさんが一斉に手拍子/マフラー回し/声出し応援をされてる光景は圧巻の一言。
すばらしいものを見させてもらいました。
でもこれを継続→発展させてかないと意味がありません。
今日の試合は「到達点」ではなくて「スタート」。
長年歩き続けてきたレノファは、今日やっと走り始めたばかりなのです。
一緒に走り出しましょう>all

レノファゴールランク(5月6日現在)
レノファアシストランク(5月6日現在)
  • 2アシスト #17田村隆生
  • 1アシスト #3高田健吾、#8鈴木修平、#10福原康太、#15碇野壱馬、#19坂本博、#23中山元気