なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

おいでませ!&おかえり!5人の志士たち

おいでませ!&おかえり!

レノファ公式から新加入5選手の発表が立て続けにリリースされました。

DF野方隼人選手は福岡県遠賀町出身の22歳。若松高からKSSC(九州リーグ)を経ての新加入です。
◇九州リーグでの成績↓

チーム # 試合 ゴール アシスト
2010 KSSC 8 0 0 0
2011 KSSC 8 3 0 0
- - 3 0 0


GK洞ヶ瀬勇馬選手は堺市出身の22歳。高川学園の守護神として09年正月の高校選手権で見せた活躍は山口県民の記憶に新しいところ。桃山学院大に進み、FC大阪などを経て山口県に戻ってきました。


MF原田一輝選手は宮崎県高鍋町出身の24歳(4月の開幕前日に25歳)。戸高研太、兒玉ミツ、月さんに続く第4の宮崎県人。日章学園高校から九州保健福祉大学に進み、MSU(九州リーグ)ではキャプテンもつとめたようです。
◇九州リーグでの成績↓

チーム # 試合 ゴール アシスト
2010 MSU 10 16 7 7
2011 MSU 10 18 6 1
- - 34 13 8


MF鵜木俊介選手は宮崎県宮崎市出身の21歳(7月に22歳)。また宮崎か!名門大津高校から名門福岡大学に進み、川副クラブ(九州リーグ)でプレー。
◇九州リーグでの成績↓

チーム # 試合 ゴール アシスト
2011 川副ク 2 12 1 0
- - 12 1 0


FW/MF金道訓(김도훈、キム・ドフン、Kim Dokun / Kim Do Hoon)選手は韓国出身の22歳(9月に23歳)。年代別(U-19、U-22)の韓国代表候補にも選ばれてる金の卵。ロンドン行くために五輪会期中(7/27〜8/12)のチーム離脱とか……あるで!(・∀・)
ドフン(トフン)は水原大学校からのレノファ新加入です。


これで新加入選手はMF前田昇吾とあわせて計6名。
この6名が山口に来て/帰ってきてくれて心からうれしい!!
サポーターとしては、6選手が気持ちよくプレーに集中できるよう最高級モードで暖かくお迎えしたいものです。

補強バランス

さて今オフの補強は現段階でどう評価できるでしょう。

退団 POS 継続 新加入
折見、橋本 GK 西川、寺田 洞ヶ瀬
吉田、渡辺、
安田、藤井、
濱砂、入江
DF 伊藤、碇野 野方
田中佑、松田 MF/DF 高田  
吉次、大野、
小川、石原、
沖田
MF 福原、田村、
戸高、上垣、
鈴木修、兒玉
前田、原田、
鵜木
柏原、中川、
三浦
FW/MF 中村優、佐久間 金道訓
市原 FW 中山  

守備陣が手薄な感じ……、うすうす…。
補強がまだ途中なのか、もう完了したのか。よくわかんないので何とも言えませんが、20選手だけじゃ1シーズン乗り切るのが大変そう。不慮のケガすら許されませんな。


あと元Jリーガーとか元JFL選手とかの補強も現時点でゼロ。
これには賛否両論あるようですが、わたしは「まずプレー見ないと判断しようがないだろ派」。名前じゃなくプレーを見たい。新加入選手のプレーを見るのがホントに楽しみです。(まだ見てない)


今オフの退団は19選手。志半ばにしてクラブを去った選手も大勢います。既存選手と新加入選手は、彼らが抜けた大きな穴を埋めるだけでなく、さらに上積みしなきゃいけません。JFL昇格するためにはね。


何はともあれレノファ選手は県内出身だろうが県外出身だろうが山口のために人生を賭けて戦ってくれてる存在。すなわち山口の誇りであり、おれたち山口県民の代表。おれたちは、おれたちの代表を精一杯応援するだけです。
ともに戦おう!勝利のために!