なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.09.04 vs ファジアーノ岡山ネクスト(天皇杯1回戦)

カンスタでの天皇杯は2年ぶり。前回は三菱水島FCさんとの対戦でPK戦までもつれこみました。今回の相手はネクスファジさん。2週間後のリーグ戦でもあいまみえる…とくれば、いろんな駆け引きも見られそうでとても楽しみ!


だったのですが、大人の事情でまたしても現地観戦できず…。
いつものようにみなさんのツイッター&ブログで試合の様子を確認してみましょう。


まずは出場メンバー。


本日のメンバーです!GK1西川 DF30田中 13藤井 2伊藤 3高田 MF16田村 7福原 15碇野 28鈴木 FW11市原 23中山 sub20折見 6渡辺 18中村 24上垣 29児玉 応援よろしくお願いします!!
http://twitter.com/renofayamaguchi/status/110209363402178560
#13仁詩がスタメン復活。ツイートには29児玉とありますが、実際は#9安田がメンバー入り。そう、ついにヤスが帰ってきました。


そして試合結果は…

・・・無念。


試合内容は@jikkyochuさんのツイートとよっしーさんブログを読めば大体わかりますね。

前半はネクスファジペースも、後半はレノファが支配。延長で#18中村優太が豪快ヘッドを決めたときは勝利も見えましたが……。
YOUTUBEにいくつかあがってた動画も見ましたが、レノファらしいサッカーはできてた様子。守備でも崩されるシーンはなく安定していたと聞きました。
敗戦(とベルマーレクイーンに会えないこと)は無念ですが、残りリーグ戦を戦いきるベースはできあがったと私は見ます。
そいえばこんなご意見も…


いまさら言い訳みたいだが、今日はじめてレノファとネクストの直接対決見て、明らかにレノファのほうがガッツがあっていいプレーをしてたのを見て、ちょっとほっとしたのね。
http://twitter.com/fagian12/status/110355687686676480


心配なのが復帰したばかりの#9ヤスのケガ。ゴール前混戦で相手に足首をけられたとのこと(→相手は警告)
ネクスファジはファウルの少ないクリーンなチームではありますが、以前もボールを保持していた#8カシが後ろから腰ごと吹っ飛ばされて背骨を折る大ケガを負わされるなど、ときおり非常に危険なプレーが散見されております。
次回の対戦ではたがいにケガのないフェアな試合をしたいものです。
(当然レノファも)


さて、くだんのネクスファジ先制シーンについて。
映像をちょこっと見ることができましたが、判定の適否について私は何も言いますまい。しかし、(どんなに意味不明でも)主審が笛を吹くまでプレーを続けろ!ってことは痛感しました。
それがサッカーというスポーツの現実です。特に地域リーグレベルだとこーゆーことは往々にして起こるもの。
私たちは理想を追い求めながらも現実を生きていかねばならないと思うのです。