なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ごへんじ

いくつかコメントをいただきまして、まだご返事してませんでしたので、ここで。


AJsou!さん 2011/07/23 14:53
こんにちは。
昔山口に住んでいた鳥栖サポです。
サガントスも、ここ1ヶ月引き分けと負けを繰り返しています。
そんな状況とレノファ・・・似ていますね。
負けた日には、「昇格する気あっとか?」と思いましたね。
鳥栖もJ1昇格にはまだまだなのかもしれません・・・
あ、勝手に他チームの話をしてすいません(笑)
レノファ!カッコイイ名前ですね。
すごく夢があるチームだなーと思いますよ!
いつかJリーグで戦える日を心待ちにしています!!!
そうそう、負けた後はつい「昇格する気あんのか?」と口から出そうになってしまうんですが、よく考えれば昇格する気のない選手なんていないんですよね。
近いうちに市原大嗣の元気な姿を見においでませ山口へm(_ _)m


DASHさん 2011/07/23 22:31
この予選は、調整の失敗・月岡監督の勝利に向けての戦術の指示不足が原因と思います。他のサポータに叱られますが、中山・市原・安田・伊藤と他の選手の技術は違いすぎると思います。その中で、市原選手・安田選手の主力2名が怪我で不在であれば、攻撃が全くまとまらないし、相手のプレッシャーが掛かれば伊藤選手にボールを預けようとするがパスミスになりピンチの繰り返し。選手の気合や根性論で勝てるのはジュニアのサッカーであり、勝利に向けての引出しのない監督の責任です。でも、今シーズンで昇格は厳しいですが、昇格が消えた時点でレノファは解散になるのですか?解散になれば、主力の選手はチームを去る事になるのですか?そのような状況になれば、昇格は夢物語になってしまいます。サポーターで何か出来る事はないですか・・。
サポーターでできること。
DASHさんは何ができると思いますか?
できればみんなで一緒に考えていきましょう。


タックさん 2011/07/24 22:14
サポーターとして。はっきり言ってこのままではJFLは全く無理でしょ。まじで、本気で上に行くならファジがやったようもしないと。C契約でJでくすぶってる選手を数年レンタルでお願いしないと。少なくとも先発6名はJレンタルで。それにはお金が必要であって現在状況では来年の存続あうら難しい。サポーターがすることはとにかくスポンサーを集めることでは。
JFLに上がるにはどこかで無理をしなきゃいけない。
しかし過去のJFL昇格クラブを見ると、無理の仕方は一様ではありません。すごい無理をして縮小を余儀なくされたクラブ。無理をしてたけど地域が盛り上がったため無理が無理でなくなったクラブ。無理がたたって規模縮小したのに、かえって強くなったクラブ…。
強化に正解はないというのが実感です。
ところでサポーターがスポンサー集めにまで手を出すのはちょっとどうでしょう…。何かあったとき責任取れませんからね。そこは一線を引いておかないと。
でも、スポンサーが集まりやすくなるよう、スタンドを満員で埋めたり、街のあちこちにポスターやステッカーを貼ったりならできるはず。企業さんはそーゆーところに敏感に反応されるものですよ。


オレンジ×イエロさんー 2011/07/25 17:53
一サポーターとして出来る事は自らがスタジアムに足を運ぶ事(できればお金も落とす事)、そして身の回りの人に一緒に行こうと声を掛ける事くらいではないでしょうか?
多くの来場者がスポンサーを呼び、チームの強化に繋がるでしょう。そして何よりオレンジに染まる客席は選手のモチベーションを上げ、好成績に繋がると思います。


私は今年JFLへ上がれなくてもいいとも考えています。Jのクラブであろうが地域リーグのクラブであろうが、価値に差があるとは思わないからです。一生続くクラブにしていく事が何より重要。ですから元Jリーガーをこれ以上抱えるのは反対です。
とは言え、予算的に考えて当面は昇格に向けて最後のチャンスになるだろうというのは明らか。お金と成績は比例すると言いますし。その中でこの成績ですから批判は当然だと思います。あとはしもxxさんがおっしゃる通り選手、スタッフが現状をどう受け止め、原因を追求し変えていけるか…


横レス失礼しました。

サポーターが増えて、スポンサーが増えて、チームが強くなる。
結局のところ、これが遠回りのようで一番の近道なんですよね。
ただ現実は待ってくれない。まさに正念場です。


ヒロさん 2011/07/25 22:19
これだけたくさんの方がレノファについて熱く語っている姿をみると、レノファは愛されているとつくづく感じます。
でも、それはまだ一部の人だけでこれからレノファ山口山口県の人が誇りを持って自分たちの街のクラブを応援できるようにしていく必要があるように感じられます。
批判が集まって意見をぶつけ合って最後には笑って今シーズンを終える。
そんなことにあればレノファ山口はサポーターを含め、一つになれるのだと思います。
そそ、意見は決して同じでなくてもいいんです。
みんながレノファサポーターという同じ立場から自由に意見を言い合えること。これが大事なんですよね。


みなさまコメントをいただいてありがとうございました。
簡単なご返事ばかりで申し訳ありませんが、
ではでは。