なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.05.22 vs 松江シティFC(中国リーグ第8節)

選手は死力を尽くしたけれども

昨日の松江戦。ワタシは仕事のため応援に行けず。
勝ち点3をつかむべく、山口の空の下から松江に向かって電波、いやを強烈に送ったのですが…

  • 松江シティ 1-1 レノファ山口
    • 前半:0-0
    • 後半:1-1(55分松江、88分#11市原(#24上垣、#19佐久間))

松江先制のツイートに「これでレノファも目が覚めるだろ」と思いつつ、一向に届かないレノファゴールの一報。後半40分を回っても1点ビハインドのレノファ。早よ目を覚まさんかね!
そんな後半43分、ついに#11イチゴールの知らせ!(n‘∀‘)η
この流れなら逆転できる!逆転せねば!オレたちならできる!
しかし……結果は引き分け。正直申しますと「悔しい」の一言。


みなさまのブログやツイッターやコメントを読みますと、いろんなことがあったようですな(・ω・`*)
思うところはありますが、なにぶん見てない試合のこと。ワタシがあれこれ語りますまい(´・x・`)


いずれにせよ、我々が厳しい状況に置かれてることは間違いないようです。
だからといって状況を嘆いてもしかたない。
「上等だぜ。サッカーの神様がオレたちを試してやがる。」
「強い相手ほど対戦するのが楽しみでしょーがない。」
「四の五の言わずにやってやろうじゃねーの。」
と、この状況を楽しむ気持ちは常に持っておきたいもの。
チームもサポ&ファンも一丸となって前に進みましょう。

サポーターの美学

すみません。
ちょこっと昔話。


Jリーグが始まったとき、ワタシは横浜在住だったのでマリノスサポになりました。
友人に日産時代からの熱狂マリノスサポがおりまして、その友人を師匠として、声の出し方、手拍子の仕方、旗の振り方、サポーターとしての心構えなど、サポーター道を一から教わっていったものです。


ある日、「また負けたよ。もう応援やめよっかな…」とつぶやくと友人に断言されました。
「オマエはサポーターとは呼べねーな。ただの無責任な傍観者だ。」
つまるところ、こーゆーことでした。
「勝ってるときだけ応援するとか恥ずかしくねえか?」
「負けてるときこそ応援しなくてどーするよ?」
「苦しいときにサポーターの、いや人間の真価が問われんじゃねえのか?」
「オマエにはサポーターの美学がない。何もわかってない。」
これには反論できませんでした。
「サポーターとは何か」をはじめて知った瞬間でした。


というわけで。
来週の試合はいつも以上に応援しよっかな…と。
ヒロもブログで言ってますね。


徳地が

今まで以上に

オレンジ一色になることを願っています。
前へ|昇格日記_ITO Hirotada Official blog(2011年5月22日)

来週の徳地がホント楽しみです(・∀・)

レノファ得点王番付(5月22日現在)
  • 6得点 #11市原(イチ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#23中山(ゲンキ)
  • 2得点 #7福原(コータ)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)
第8節のリーグ結果
  • 5月22日(日)
    • 島根 4-1 NTN
    • 松江 1-1 山口
    • 雉次 5-1 ゼロックス
    • 三菱 4-2 宇部
    • JX 2-2 佐川
リーグ暫定順位表(5月22日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 三菱水島FC 19 8 6 1 1 16 9 +7
2 デッツォーラ島根EC 18 7 6 0 1 27 8 +19
3 レノファ山口FC 17 8 5 2 1 17 5 +12
4 ネクスファジ 16 7 5 1 1 16 6 +10
5 富士ゼロックス広島 15 8 5 0 3 14 17 -3
6 NTN岡山 10 8 3 1 4 12 13 -1
7 佐川中国SC 5 8 1 2 5 11 17 -6
8 JXエネルギー水島 5 8 1 2 5 12 20 -8
9 松江シティFC 5 8 1 2 5 9 20 -11
10 FC宇部ヤーマン 1 8 0 1 7 8 27 -19
次の中国リーグ戦
  • 5月29日(日)
    • 11:00 山口 × 島根 (やまぐちサッカー交流広場)
    • 13:30 宇部 × 佐川 (やまぐちサッカー交流広場)
    • 13:00 NTN × JX (新見防災公園)
    • 10:30 雉次 × 松江 (灘崎町総合公園)
    • 14:30 ゼロックス × 三菱 (吉田サッカー公園

次の試合は、影の首位デッツォーラ島根との対戦。
デッツォというチームは、実は嫌いじゃありません。そこはかとなく漂うアウトローな香り。荒っぽさとマリーシアとスペクタクルの同居。地域リーグの中でも一番見てて面白いサッカーやってるんじゃないですかね、多分。だからこそ対戦しがいがあるというもの。


何はともあれレノファは全員一丸でたたかいぬきましょう。
ともに戦おう!勝利のために!
笑う門には福来たる!
GO FOR A11! (`・ω・´)