なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011中国サッカーリーグの日程&会場

中国サッカーリーグ公式にて、今季日程が発表されました(・∀・)

レノファの試合日程は、レノファ公式をご覧くださいな。

これを一覧表にまとめてみると…φ(..)
※2011/04/08一部訂正

月日 開始 H/A 対戦相手 会場
01 04/16(土) 14:00 H 三菱水島FC 美作ラグビー・サッカー場(人工芝)
02 04/17(日) 11:00 A 富士ゼロックス広島 高梁神原スポーツ広場陸上競技
03 04/24(日) 13:00 H FC宇部ヤーマン 維新公園ラグビーサッカー場
04 04/29(祝) 13:30 A JXエネルギー水島 笠岡陸上競技
05 05/01(日) 13:00 H 佐川急便中国 やまぐちサッカー交流広場
06 05/08(日) 13:30 A NTN岡山 笠岡陸上競技
07 05/15(日) 13:00 H ネクスファジ きらら博記念公園サッカー・ラグビー
08 05/22(日) 13:30 A 松江シティFC 松江市営補助競技場
09 05/29(日) 11:00 H デッツォーラ島根 やまぐちサッカー交流広場
10 06/05(日) 13:00 A 三菱水島FC 岡山県総合グラウンド補助陸上競技
11 06/11(土) 13:30 H 富士ゼロックス広島 出雲健康公園天然芝生多目的広場
12 06/12(日) 11:00 A FC宇部ヤーマン 出雲健康公園天然芝生多目的広場
13 06/19(日) 11:00 H JXエネルギー水島 維新公園ラグビーサッカー場
14 08/14(日) 12:00 A 佐川急便中国 廿日市市サッカー場
15 09/11(日) 11:00 H NTN岡山 きらら博記念公園サッカー・ラグビー
16 09/18(日) 13:00 A ネクスファジ 財田スポーツ公園
17 09/23(祝) 13:30 H 松江シティFC やまぐちサッカー交流広場
18 09/25() 11:00 A デッツォーラ島根 浜山公園陸上競技場

今季は第1・2節&第11・12節を集中開催で行うため、レノファの純然たるホームゲームは7試合。その内訳は…


・維新ラサ 2試合
きらら博 2試合
・徳地八坂 3試合


残念なことに、オープンしたばかりの維新公園陸上競技場での開催はゼロΣ(゚д゚lll)。
聖地というべき維新公園ラグビーサッカー場での開催もわずか2試合……。
きららも徳地八坂も決して悪い会場じゃないんですが、いかんせん観客収容能力が物足りない。今季、毎試合2000人の観客を集めるのは、ちょこらびっと難しそうです。


もちろんレノファが優先的に会場確保させてもらえるワケではないので、やむにやまれず、きららや徳地八坂で試合開催せざるをえないんだろうことは理解できます。


あとですね…
県外会場もかなりタフ&ハードっす(*´・ω・)(・ω・`*)
ちゃんとした観客席があるアウェイ会場って、笠岡と浜山とカンスタ補助くらいかな?残りはピッチレベルからの観戦とか、鳴り物応援禁止とか、ダンマクも禁止とか、駐車場がせまくて車とめらんないとか、そんなとこばっか。ヽ(;´Д`)ノ


というわけで、県外会場の場所がわかんないという方もおられるでしょうから、各会場をカンタンにご紹介してみましょう。

美作ラグビー・サッカー場(人工芝)


大きな地図で見る
所在地:岡山県美作市入田436-3
中国道の美作ICから車で5分程度。
美作市総合運動公園の山の一番てっぺん。
観客席なし。ピッチレベルでの観戦。

神原(こうばら)スポーツ公園 陸上競技


大きな地図で見る
所在地:高梁市松原町神原2323-5
岡山道の賀陽ICから約20km。車で30〜40分くらいかかりそう。
地図で見る限り観客席なし。ピッチレベルからの観戦か。

笠岡陸上競技


大きな地図で見る
所在地:岡山県笠岡市平成町63-2
山陽道の笠岡ICから5km。車で10分程度。
観客スタンドもあるし、ここはまともな会場。

松江市営補助競技場(S-Pitch)

どっちかと言えばまともな会場。
詳しくは次のリンク先をドゾー。

岡山県総合グラウンド補助陸上競技

どっちかと言えばまともな会場。
詳しくは次のリンク先をドゾー。

出雲健康公園天然芝生多目的広場


大きな地図で見る
所在地:島根県出雲市矢野町999
山陰道の斐川ICから約13km。車で20分程度かな?
出雲ドームの横にある天然芝ピッチ。
写真で見る限り観客スタンドとかなさそう。
鳴り物応援禁止とのこと。
ピッチ周囲に柵はあるけどダンマク不可かも。

廿日市市サッカー場

どっちかと言えばまともな会場。
ただし鳴り物応援禁止。駐車場も50台程度。
詳しくは次のリンク先をドゾー。

財田(さいでん)スポーツ公園


大きな地図で見る
所在地:岡山市中区長岡4-101
山陽道の岡山ICから約11km。車だと20分くらいかな?
ただし駐車場がせまいので、近くにある東岡山駅の有料駐車場にとめざるを得ないかも。
ここも観客席なし&鳴り物応援禁止とのこと。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てな感じで、スポーツ観戦に向いてない会場ばかりの今季中国リーグ戦。スポーツの「観る」側面が置き去りにされたこの有様に文句の一つも言いたい方々は多いんじゃないでしょうか?(゚Д゚)


でも、文句を言ってもおそらく状況は変わりません。
逆に、この不便な状況をポジティブに受け止めて楽しんでしまうのも手ですよね。
鳴り物禁止なら、いつも以上に大声を出してみるとか。
せまい会場に収拾がつかないくらいの人数で押しかけてみるとか。
モノは考えよう。
そして何年か、いや何十年かたったときに
「そーいや、昔はあんなこともあったなーw」
と笑い話に花を咲かせることもできるってなモンです。


というわけで、ではでは。