なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

浜山公園陸上競技場

スタジアムガイドもくじへ

基礎データ
  • 所在地:島根県出雲市大社町北荒木1868-10
  • ピッチ:天然芝
  • 観客席:メインスタンド(5,901席)、バック&サイドスタンド(芝生席)
  • 夜間照明:あり
あらまし





出雲大社から車で約5分の距離にある島根県立浜山公園
この公園は、陸上競技場、体育館、野球場、球技場、テニス場などが整備されており、島根県の中心的なスポーツコンプレックスとなっているようです。出雲の神在月(かみありづき)にちなんで、体育館には「カミアリーナ」との愛称が付けられてます。


さて肝心の陸上競技場ですが、よくある県立陸上競技場タイプ。
2002年のワールドカップ日韓大会ではアイルランド代表のキャンプ地となり、アイルランド代表×サンフレッチェ広島のTMも行われてます。ロビー・キーンが2ゴールを決め、広島は久保が1ゴールを決めたとのこと。


約6000席弱のメインスタンドは中央部に屋根がある他は、特にこれといった特徴もなし。サッカー観戦で見づらさはありませんが、すごく見やすいワケでもなく。
バックスタンドとサイドスタンドはすべて芝生席。夏場はかなり草ぼうぼうでした。
メインスタンドから見て右側サイドに電光掲示板あり。


自販機はメインスタンド1階入口付近に2台ほど。
トイレはメインスタンド内にあり。

応援について

声出し応援は、(満員でなければ)メインスタンドからがベスト。


<ダンマク関係>
スタンド内のフェンス(高さ1mほど)にダンマク掲出が可能。

行き方

自動車で行く場合。

  • 最寄りICの出雲IC(山陰道)から約10〜15分の道のり。食料調達は途中のスーパーやコンビニで。

鉄道の場合。
一畑電鉄浜山公園北口駅から徒歩で10分ほど。

島根県内のクラブと対戦する場合、出雲大社への必勝祈願参拝は試合後にいたしましょう。何たって出雲大社大国主大神は出雲の神様(=島根県内クラブの味方)ですからね。
なお、出雲大社での拝礼は「二拝四拍手一拝」ですのでご注意を(・∀・)

参考リンク

(最終更新:2011/03/02)

スタジアムガイドもくじへ