なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

レノファの公式戦通算成績をさぐる(その3)

先週の「GO!GO!レノファ」(→GO!GO!RENOFA (2011.01.28.OA))を聞いてると、

  • 2月の西日本社会人大会で対戦するヴォルカ鹿児島。ヴォルカとの対戦は2009年千葉全社のとき以来…

てな発言が。
ん?確か去年2010年にも対戦してねーか?


てことで調べてみると、ヴォルカ鹿児島との対戦は今回で3度目。
過去2回の対戦は次のとおりでした。

なのでヴォルカ鹿児島との対戦はほぼ1年ぶりってことですな。


ふと気になったので、2006年のクラブ創設以来の歴史をひもといてみると、レノファがこれまでに対戦した相手は51チーム。で、チームごとの対戦成績を集計してみました。

# 対戦相手 対戦
90
PK

PK
90
1 ファジアーノ岡山 5 5
2 佐川急便中国 13 7 1 5
3 日立笠戸 12 10 1 1
4 広島フジタSC 6 3 2 1
5 JFE西日本 10 8 1 1
6 石見FC 2 2
7 デッツォーラ島根 11 6 1 4
8 広島教員SC 1 1
9 L-EAST 1 1
10 東亜大学 3 2 1
11 徳山大学 4 2 1 1
12 レールスター 1 1
13 マツダSC 6 4 2
14 元気SC 3 1 1 1
15 TWO FACE 1 1
16 マリモ 1 1
17 FCバレイン下関 2 2
18 ソニー仙台 1 1
19 FC OPA 1 1
20 ALICIA 1 1
21 徳山大学ホワイト 1 1
22 FC宇部ヤーマン 7 4 2 1
23 NTN岡山 7 5 2
24 山口合同ガス 2 2
25 静岡FC 1 1
26 グルージャ盛岡 1 1
27 松本山雅FC 2 1 1
28 町田ゼルビア 1 1
29 ホンダロック 1 1
30 Vファーレン長崎 2 1 1
31 徳島セカンド 1 1
32 新日石水島 5 5
33 鳥取KFC 1 1
34 吉備国際工華 1 1
35 下関市立大学 1 1
36 三菱水島FC 1 1
37 川崎フロンターレ 1 1
38 ヴォルカ鹿児島 2 1 1
39 カマタマーレ讃岐 2 2
40 沖縄かりゆしFC 1 1
41 浜松大学FC 1 1
42 新日鐵大分 2 1 1
43 ネクスファジ 2 1 1
44 ヴォラドール松江 2 1 1
45 豊浦高校 1 1
46 米子北高校 1 1
47 湘南ベルマーレ 1 1
48 三洋電機徳島 1 1
49 YSCC 1 1
50 HOYO A.E. 1 1
51 SC相模原 1 1

クラブ創設後、最初に対戦したのがファジアーノ岡山。ファジには5戦5敗とコテンパンにやられました。いつか借りを返さんとね!(`・ω・´)


今んとこ対戦数が一番多いのは佐川中国で13試合(7勝6敗)。次いで日立笠戸の12試合(10勝2敗)、デッツォーラ島根の11試合(6勝1分4敗)。
今回調べて気付いたんですが、NTN岡山新日石水島には負けてない。意外。この2チームにはいつも苦戦させられてる(印象が強い)のに。


今年最初の公式戦である西日本社会人大会の初戦の相手はヴォルカ鹿児島。前述&上の表のとおりすでに2回対戦してますんで、次が3度目の薩長対決とゆーことになります
そしてヴォルカ戦の次戦は三洋電機洲本(関西)or南国高知FC(四国)どっちかとの対戦。いずれもレノファが過去に対戦したことのないチーム。レノファ史上52チーム目の対戦相手はどちらのチームになるんでしょーかね。いずれにしても楽しみです。


今日はここまで。
ではでは。