なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011年始動

今日は山口大神宮でのレノファ必勝祈願と、徳地八坂での初練習を見てきました。


まだ雪が残る山口大神宮の境内はすがすがしい雰囲気に包まれてました。

必勝祈願の参拝に訪れたのは、選手約20名&監督・コーチ&スタッフさんたち。月岡監督はオレンジ色ネクタイでバッチリきめてました。取材に来てたのはNHKtysKRY


その後、徳地八坂に場所を移して(八坂に向かう道にはだいぶ雪が残ってました)14時から今年の初練習がいよいよ開始。
初練習はいきなり紅白戦から。「最初の練習だし慣らし運転モードかな…」と思いきや、バリバリ全開モード。多くの選手がシーズン中のようなコンディションに仕上げてきてました。オフの間にしっかりトレーニングを積んできたんだろなー。過去の初練習と比べても、内容、雰囲気、選手の仕上がりが明らかに違います。昨年よりも進化したサッカーを見せてくれそうです。
この練習には、NHKtysが取材に来てました。


(1月23日追記
報道各社さんのニュースまとめです。

追記ここまで)


ところで今後の日程ですが…
まず2月6日(日)に(おそらくレノファ選手も参加するであろう)山口国体選抜×ギラヴァンツ北九州の練習試合が乃木浜総合公園で行われます。

2月11日(祝)〜13日(日)には堺市での西日本社会人サッカー大会にレノファが出場する予定みたいです。


私事で恐縮ですが、今年は自治会とか子供会とかスポ少とか仕事とかで、あまり観戦に行けそうにありませんけれども、レノファの活躍を楽しみにしたいと思います。