なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

いよいよ山口県サッカー選手権

昨日、山口県サッカー選手権=天皇杯県予選が開幕しました。

レノファは来週から参戦

レノファは来週おこなわれる2回戦からの参戦。1か月ぶりの公式戦ですね。地獄のフィジカル強化月間を乗り超えたレノファがどんなサッカーを見せてくれるか、楽しみっす。


試合は、8月1日(日)10時からおのだサッカー交流公園にて。→おのだサッカー交流公園のご案内


対戦相手は、1回戦で県リーグ1部の強豪トクヤマに6-0のスコアで勝った豊浦高校。高校だからって甘く見ちゃいけません。むかしリーグ優勝した直後の横浜FM市立船橋高に辛うじてPK戦で勝ったりとかあったでしょ?
豊浦高校は、今年のインターハイ予選で西京高校とがっぷり四つで競り合う試合を見せる(結果は1-2の惜敗。西京高はその後優勝)など県内トップクラスの実力校。絶対に油断してはいけない相手です。


もちろんレノファは、相手がどこだろうが常に、選手も監督もサポ・ファンも気持ちを一つになって、闘争心と敵対心と警戒心と敬意を100%満タンにして戦いますよね!(`・ω・´)

観戦はネットの外?

今回、おのだ人工芝ピッチでは、ネットの内側からの観戦ができないっぽいっす(´・ω・`)
なんかそーゆー情報を耳にしました。
ホント?もしホントならば、なぜ?
以前はOKだったじゃないすか(゚Д゚;)


この大会はサッカー関係者の大会なんだから部外者は来んなよ( ゚д゚)、ということではないよね、きっと。そんなハズはない。
よもや…今秋の全社や、来年の国体でも「ネット内観戦禁止」にするつもりじゃないでしょーね!まさか。


なんで国体(&国体リハーサル大会である全社)を山口県でやるかっつーと、「する」「見る」「支える」っていう多様なスポーツ文化を地域に根付かせよーぜ!ってこと(も目的の一つ)なワケで、「する」側の立場ばかり重視するんじゃなくて、「見る」側や「支える」側の視点もおそろかにしないでほしいものです。


ネット内観戦がダメなら、せめて常設の観戦スタンドを建てましょうよ。それができないんなら、せめてネット内観戦を認めましょうよ!
全国から来る観戦者に「山口県=スポーツ後進県」とか言われる前にね。