なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.04.25 vs日立笠戸(中国リーグ第3節)

レノファサッカー四分咲き
  • 日時:4月25日(日)13:00キックオフ
  • 会場:きらら博記念公園サッカー・ラグビー
  • 相手:日立笠戸
  • 天気:快晴&風弱し
  • 結果:レノファ山口FC 3 - 0 日立笠戸
    • 前半1-0(9分#10中川)
    • 後半2-0(3分#8柏原、20分#7福原)

先制したものの、相手の術中にはまりっぱなしだった前半。
ところが後半は一転してレノファらしいサッカーが次々と展開。
先週までつぼみだったレノファがようやくチラホラ開花し始めました。

レノファ山口先発メンバー

GK #1サワノ
DF #6マサト、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #28シューヘイ、#17ケンタ、#16リューセイ、#7コータ
FW #10シンペー、#8カシハラ

  • 選手交代
    • 後半0分:#17ケンタ→#5ヒナタ
    • 後半19分:#10シンペー→#19サクマ
    • 後半25分:#28シューヘイ→#22イシハラ
    • 後半37分:#8カシ→#25オッキー(沖田)
試合内容

先発メンバーは前節と同じ。
序盤から押し気味に試合を進めるレノファ。前半9分頃、#10シンペーの今季初ゴールは泥臭くゴールにねじ込む先制弾!(・∀・)
前半は特にシンペーがキレキレでした。が、チームとしてシンペーを活かすことができず、相手にボールを持たされる嫌な展開が続きます。前半の終わり頃、日立笠戸のFKから大ピンチを迎えますが、#1サワノのファインセーブで何とか失点を食い止めました。
しかし、流れが悪い。前節松江戦のデジャヴのようだ。(゚Д゚;)


その流れを変えたのは後半開始から入った#5ヒナタ。一人入るだけでこうも連動するものなのか。チーム全員が一つの有機体となって、次々とチャンスを生み出します。後半3分頃、早速#8カシが2点目をゲット。これがカシの今季初得点。
そして後半20分頃には、#16田村リューセイのミドルが誰かに当たってこぼれたところを#7コータが見逃さずに3点目のゴール!コータは今季2得点目。


さらには後半25分に入った#22イシハラが大車輪の活躍!イシハラ応援チャントを何度歌ったことでしょう。同じく途中出場の#19サクマが昨季から一皮むけた軽快な動きを見せると、後半37分頃には高卒新人の#25オッキー(沖田)が堂々デビューを果たし、何とファーストタッチミドルシュート!イキのいい若いのが入ったね、大将!
激しいポジション争いが明らかにイイ方向に作用してますねー。


試合は危なげなく3-0で終了し、今季初の無失点勝利( ´∀`)
何より今日の収穫は後半の内容です。これぞ今年のレノファがずっと目指してきたサッカー。これ!これ!このサッカーが見たかったんですよ!欲を言えばも少し点がほしかったけど…それは今日は言うまい。
今日の後半のサッカーをコンスタントに続けていきましょ。

今年のサポ&ファンは違う!

今日も大勢のサポ&ファンが来場されました。目測で約600人?
来場者数が今までと比べて明らかに増えてますよね。それに今年はご来場の皆さんの応援も素晴らしい!スタンド一体となった手拍子は、明らかに選手たちを後押ししてます。皆さんの声援と手拍子が大きくなると、目に見えて選手の動きが良くなってましたね!
また、今日も飛び入りで声出しエリアに参加された方(=ヤマグチスタになった方)が多数おられました。とても嬉しく思います。
山口県の皆さんはホント素晴らしい!この盛り上がりをもっと育てていけば、必ずJFL昇格につながるハズです。ぜひご一緒に選手たちを後押ししてまいりましょう!

今日のリーグ結果
  • 佐川2-0JFE
  • 山口3-0日立
  • NTN0-1松江
  • 宇部1-1新日石
  • ※島根×雉次は8月1日開催

≪中国リーグ順位表≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1ヴォラドール松江9330051+4
2新日石水島7321073+4
3NTN岡山6320193+6
4レノファ山口FC6320174+3
5佐川中国6320153+2
6宇部ヤーマン4311122±0
7日立笠戸3310239-6
8ファジアーノ岡山ネクスト0200236-3
9デッツォーラ島根0200215-4
10JFE西日本0300317-6

トビウオ特急の勢い止まらず。
勢いに乗るヴォラドール松江が、リーグ随一の安定性を誇るNTN岡山を攻め落とし、単独首位におどりでました。しかも松江は1人退場で10人になりながらの勝利。松江は昨季の1〜3位を撃破したことになります。もはや松江はダークホースなどではありません。追い落とすべき首位チームです。

次のリーグ戦

「昭和の日」のリーグ戦は全5試合。
気になる天気予報は今のところ晴れ(*^_^*)
レノファは福山市JFE西日本グラウンドに乗り込んで、13時からJFE西日本と対戦です。JFE西日本は#10藤井を中心にスピードあるサッカーが持ち味のチーム。


ホームに強いJFE(昨季:ホーム4勝1分4敗、アウェイ0勝2分7敗)ですが、レノファにも府中市出身で福山大卒の#8柏原&尾道市福山市出身の#15碇野カズマがいることを忘れちゃいけません。つまり福山は我々にとってもホームということ!(え?)


とにかくレノファは「一戦必勝」あるのみ。次戦も選手・監督・スタッフ・サポ一丸となって、勝利のためにともに戦いましょ!(`・ω・´)

次節JFE戦に行かれる皆さまへ

会場のについてはJFE西日本旭ヶ丘総合グラウンド(スタジアムガイド)をご覧ください。
GW初日なので渋滞のおそれあり。お早めに出発しましょう。
また駐車場が小さいので乗り合わせをおすすめいたします。
一企業の敷地内ですので、JFEスチールさんにご迷惑がかからないよう気をつけたいですね(*^_^*)