なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.04.18 vsヴォラドール松江(中国リーグ第2節)

痛恨の一敗

決して相手を軽視してたワケではありません。
しかし自滅的な一敗を喫してしまいました。
サッカーって簡単だけど難しいゲームですね…。

レノファ山口先発メンバー

GK #1サワノ
DF #6マサト、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #28シューヘイ、#17ケンタ、#16リューセイ、#7コータ
FW #10シンペー、#8カシハラ

  • 選手交代
    • 後半11分:#28シューヘイ→#19サクマ
    • 後半20分:#8カシ→#4ケンジロー
    • 後半28分:#10シンペー→#5ヒナタ
    • 後半42分:#17ケンタ→#29ミツ
試合内容

今日も大勢の観客がつめかけました。目測で450人くらい?
さて試合ですが、互いに手の内を探る立ち上がりから、前半6分、レノファが中盤でのボール奪取からビッグチャンスを作り出しますが、惜しくもシュートは枠の外。ところが主審の判定はPK&松江#4一発退場。何かファウルがあったっけ?それはそれとして、#7コータが落ち着いてPKを決めてレノファ先制(松江0-1山口)。


10人になった松江の戦術は明確。ドン引き&一発カウンター狙いのサッカーに徹してきました。むしろ10人の方がやりやすそう。レノファとしては、ここで一気にたたみかけたいところでしたが、前半30分、何でもない普通の競り合いがファウルにとられ、相手FKから同点に追いつかれます(松江1-1山口)。前半はこのまま終了。お互い誤審に泣いた前半でした。


後半の立ち上がりはイイ感じ。修正が効いてるぞ、と思った後半10分、相手に勝ち越しされてしまいました(松江2-1山口)。
いや、時間はまだ十分ある。あわてる必要はありません。様々な手をくり出して松江ゴールに襲いかかるレノファですが、1点が遠い。刻々と時間が過ぎていき試合終了。痛恨の一敗となってしまいました。


何というか、まだ自分たちのサッカーができてないですね。
過ぎた試合は取り戻せません。これから獲得可能なモノを地道に獲得していけばいいんです。練習どおりのプレーを試合で出せば絶対に大丈夫。選手&監督を信じてます!

お礼

今日も観客の皆さんに手拍子&声援を呼びかけさせてもらいました。
スタンド全体から手拍子&声援を送っていただき、結果にはつながりませんでしたが、間違いなく選手たちの力になったハズです。また昨日と同じく飛び入りで声出しエリアに参加された方もおられました。


一サポに過ぎない立場ですのでお礼を申し上げるのも非常におこがましいんですが、ご協力をいただいて本当にありがとうございました。来週も(その先も)どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日のリーグ結果
  • 松江2-1山口
  • 日立2-6NTN
  • 雉次1-3佐川
  • 島根0-1宇部
  • JFE1-2新日石

≪中国リーグ順位表≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1NTN岡山6220092+7
2新日石水島6220062+4
3ヴォラドール松江6220041+3
4レノファ山口FC3210144±0
5佐川中国3210133±0
6宇部ヤーマン3210111±0
7日立笠戸3210136-3
8ファジアーノ岡山ネクスト0200236-3
9JFE西日本0200215-4
9デッツォーラ島根0200215-4

日立笠戸×NTN岡山の試合も誤審の嵐。選手たちが気の毒でした。
ネクスファジは開始2分で2失点。その後は互いにハイレベルな攻防の応酬だっただけに悔やまれる立ち上がりでした。逆に言えば佐川中国の試合運びがとてもうまかったということですね。

来週のリーグ戦

次戦は4月25日(日)13時から日立笠戸との対戦です。会場はきらら博記念公園。「一戦必勝」ともに戦おう勝利のために!