なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.04.17 vsファジアーノ岡山ネクスト(中国リーグ第1節)

もぎとった開幕戦勝利

苦しい試合が予想される中、いきなり2点を先制し優位に試合を進めるレノファ。
後半は1人退場による数的不利のため、常に押される展開。しかし執念で1点差をしのぎきり、文字どおり「勝利をもぎとり」ました。
ちなみに開幕戦勝利はクラブ史上初!

レノファ山口先発メンバー

GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #28シューヘイ、#17ケンタ、#16リューセイ、#7コータ
FW #10シンペー、#8カシハラ

  • 退場
    • 前半44分:#2ヒロ(警告2枚目)
  • 選手交代
    • 後半0分:#10シンペー→#6マサト
    • 後半17分:#17ケンタ→#4ケンジロー
    • 後半21分:#7コータ→#29ミツ
    • 後半44分:#8カシ→#5ヒナタ
試合内容

いよいよ2010年のシーズン開幕。
きらら博記念公園には目測で7〜800人ほどの大観衆がつめかけました。フェンスにはズラリと並ぶレノファ応援ダンマク。強力メンバーをそろえたファジアーノ岡山ネクストを迎え撃つための準備は整いました。


開幕スタメンを聞いてビックリ。さっそく月岡マジック発動ですね。
さて、気になる立ち上がりですが、早々に#9ヤスがやってくれました!互いにボールが落ち着かない前半5分、ヤスのシュートが確実にマウスをとらえます。2010年初ゴールはヤス・ゴール!(山口1-0ネクスファジ)
その興奮さめやらぬ前半10分、今度は新加入の#15碇野カズマがあいさつがわりのゴールを決めてくれました!(山口2-0ネクスファジ)
その後は互角の展開。何度かピンチを迎えましたが、体を張りつつも冷静な対応で前半を無失点で終えます。


しかし、前半終了間際に#2ヒロが2枚目の警告を受けて、退場処分に(゚Д゚;)
2枚とも○○な判定であり、ヒロは責められません。サッカーというゲームではこーゆーことも起こりえるもの。判定は判定として受け入れなければなりません。


後半は守勢にまわり逃げ切りをはかりますが、後半13分に1点返されて(山口2-1ネクスファジ)、ますます追い込まれるレノファ。ここでまた#15カズマがやってくれました!後半20分、クロスバー下半分に当てる芸術的ゴールで再度突き放します(山口3-1ネクスファジ)。
ところが後半33分に再度1点差につめよられます(山口3-2ネクスファジ)。あとの十数分間は執念と執念のぶつかり合い。ネクスファジの猛攻をはじき返すレノファの守備はまるで地域決勝のよう。サポーターたちも力の限り声援をとばします。


そして迎えた試合終了の笛。一つ勝つことはこれほどまでに苦しいものなのか。
しかし苦しみの先に待ってたモノは勝利の歓喜!レノファ5年目にして初めての開幕戦勝利。開幕戦に勝つとこんなにまでも嬉しいものなのか!歓喜の渦にのみこまれる選手、監督、コーチ、サポーター・ファン。みんなホントにイイ笑顔してました(*^_^*)
今年のスローガンに「最後は、気持ち」とありますが、まさに「気持ち」でつかんだ勝利。「最初も気持ち」と書き加えなきゃですね(・∀・)

試合後の一コマ

試合後に健闘をたたえる意味で(それにふさわしい試合内容でした)相手選手&サポさんに向かって「ファジアーノ」コールを入れたところ、何とダンマク撤収作業をされてたファジサポさんがわざわざ手を止めて、再度集結してメッセージコールを返してくださいました。
以下、ファジサポさんとウチとのやり取りです。

  • フ:「帰ってきたよ!」
  • レ:「お久しぶりね!」
  • フ:「今年もよろしく!」
  • レ:「こちらもよろしく!」
  • フ:「レノファ山口!」

ネクスファジ&ファジサポの皆さん、どうもありがとうございました。
次回もガチンコ対決で胸を借りさせてもらいます。

明日もぜひ応援を

それから、今日は試合前にレノファサポ&ファンの皆さまに「手拍子」と「声援」を呼びかけさせていただきました。皆さまには、力強い手拍子と声援をレノファに送っていただき、間違いなく選手たちの「気持ち」「パワー」につながって、今日の勝利を呼びこむ原動力になったことと思います。中には、飛び入りで声出し応援エリアに参加していただいた方もおられました。本当にありがとうございます。
明日も精一杯がんばりますので、来場される皆さまには、あらためて力強い手拍子&声援をお願いいたします。

今日のリーグ結果
  • 山口3-2ネクスファジ
  • 新日石4-1島根
  • 宇部0-1日立
  • 佐川0-2松江
  • NTN3-0JFE

<中国リーグ順位表>

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1新日石水島3110041+3
2NTN岡山3110030+3
3ヴォラドール松江3110020+2
4レノファ山口FC3110032+1
5日立笠戸3110010+1
6ファジアーノ岡山ネクスト0100123-1
7宇部ヤーマン0100101-1
8佐川中国0100102-2
9デッツォーラ島根0100114-3
10JFE西日本0100103-3

新日石×島根の試合を見ましたが、新日石のサッカーは脅威。
とにかく足がとまらない。今季の優勝候補だと思いました。
ヤーマンと日立笠戸は…相性なのかなあ。
佐川中国の敗戦は衝撃。
NTNは相変わらず安定してますね。

明日(第2節)の予定

明日は、去年の優勝チーム佐川中国をやぶって勢いに乗るヴォラドール松江との対戦。松江は佐川中国の猛攻をしのいで勝利をつかんだそうでして、明日も苦しい試合を覚悟です。
「一戦必勝」。今日の勝利はもう過ぎたこと。明日も勝利のためともに戦いましょう!