なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

信じる

いよいよ開幕まであと3日。
中国リーグ公式に各監督のコメントが掲載されてましたね。

開幕戦の相手ファジアーノ岡山ネクストは、新昇格組ではありますが、メンバーを見れば元Jリーガーや元JFLをズラリとそろえた超強力チーム。次戦の相手ヴォラドール松江も同じく新昇格組ですが、中国リーグ上位陣クラスの実力をもってます。とっぱちから厳しいですねー。これってシーズン最初から地域決勝を戦うようなモンじゃん!


今季は他にも積極補強をすすめた佐川中国やデッツォーラ島根をはじめ、各チームとも戦力を上積みしており、リーグ全体のレベルが大幅にアップしてます。いわば毎試合が地域決勝。月岡監督が言うように、楽な試合は一つもありません。


ただレノファも確実にレベルアップしています。先制されても取り返す力を持ったチームです。高いレベルで均衡したチーム同士、最後にモノを言うのは「気持ち」です。
ワタシたちサポーター&ファンができるのは、声援や拍手で選手の「気持ち」を後押しすること。一部の人だけでドンチャカ応援するよりも、スタンド全体が一体になって応援した方が絶対に選手の力になるハズです。


ですので、みなさまにお願いがございますm(_ _)m

  • 「恥ずかしいけど、選手を応援してみようかな…」という方は、ぜひ少しの勇気を出して声出し応援の輪に入り一緒に声援&拍手を選手に送りましょう!
  • 「声援ぐらいならかけてもいいかな…」という方は、声出し応援の輪まで来れなくても、ぜひご自身の席から大きな声援&拍手を選手に送ってください!
  • 「声出すのはさすがに恥ずかしくて…」と言う方は、ぜひ大きな拍子を選手に送ってください!

何よりも選手たちのために!


応援するキモチを持っていても、黙って見てるだけでは選手には伝わりません。
目に見える形で、耳に聞こえる形で、心に響く形で、できる範囲で全然かまいませんので、応援のキモチを思い思いの形で選手たちに伝えていきましょう!それが選手の「気持ち」になります!


もちろん、ため息は禁止!
ため息って、選手たちのやる気を大いにそいじゃいます。
たとえ点を取られた時でも、ため息の代わりに前向きな声援や手拍子を送りましょう!


今年のレノファはやられたらやり返してくれます。それだけの力をつけてきました。
ここまで来たらあとはレノファイレブンを信じるだけ。
ワタシはレノファイレブンを信じてます。
山口県の夢をのせたレノファを信じてます。


開幕戦からスイッチを最高レベルの地域決勝モードに入れて、熱くレノファを応援してまいります(`・ω・´)