なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

選手ダンマクをつくろう(その1)

観客の側から選手の心を奮い立たせるには、いくつかの方法がありますが、もっとも効果的な方法の一つが「応援の横断幕(ダンマク)をつくる」こと。


レノファの試合会場に掲げられてる数々のダンマク。あれはすべてサポーターたちの手作りです。選手に話をきくと、みんな「自分のダンマクがあると、プレーの励みになる」「ダンマクを見ると燃えてくる」と語ってまして、選手のモチベーションを大いに向上させてることは確かなようです。
現時点で、ダンマクがある選手は、#1サワノ、#2ヒロ、#4ケンジロー、#5ヒナタ、#7コータ、#8カシハラ、#9ヤス、#10シンペー、#13ヒトシといったところ。まだまだ全然少ないですよね。


そこで!みなさんも選手ダンマクをつくりませんか!?
一部の人だけでたくさんダンマクを作る、という手もありますが、それよりも、たくさんの人がそれぞれ思い思いのダンマクを作ってきて会場に掲げることの方がよっぽどすばらしいこと。
開幕まであとわずか9日です。この週末にでもダンマクを作りませんか?
ダンマクの作り方は……また次回。
それではアディオス!