なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

ひとつだけ

昨日3月21日は、宇佐市のKSSC(九州総合スポーツカレッジ)にて、新日鐵大分と45分×2本、KSSCと45分×1本のTM(練習試合)をしたようですね。残念ながら見に行くことはかないませんでしたが、レノファ公式などによれば結果は…

う〜ん、失点が気になりますね…。
でも選手やサポさんやこのTMの審判さんのブログを読む限り、チームの方向性がブレてないようで一安心。とりあえず、3月28日の新体制発表会&九州INAXとのTM(@おのだサッカー交流公園)が楽しみです。


さて、#2ヒロのブログ(3月21日付け「目標はただひとつ」)にいい文章がありましたね。


サポーターの皆さんのために昇格を目指すことはもちろん大切です。
ですが僕個人としてはここにいるチームメイト、スタッフのために目標を達成したいと強く思いました。
そう。選手には強く言っておきたい。
「サポーターのために頑張る」んじゃないんです。まず自分や仲間(や家族)のために頑張れ!
サポーターは「オレたちのために頑張れ」なんて一切思ってません。ただ単に、山口県を代表して頑張ってる選手たちを少しでも後押ししようと、勝手に応援してるだけなんです。走ってる選手たちがふと後ろを見たら、そこにサポーターが立っていた。それで十分じゃないですか。


だからまずは自分のため、チームメイトのため、スタッフのために頑張ってほしい。
ワタシたちサポーターは、その姿を少し離れて応援していくから。(もちろん気持ちは一つ)