なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

中国リーグのサポーターさん

今までは?

過去の中国リーグで「声出し応援」するサポーターがついてるクラブはごく限定的でした。ワタシが覚えてる範囲で、声出しサポがついてたクラブは…

こんな感じかな。
ファジサポさんは懐かしいですね。1つのチャントを長く歌ったり、レノファサポとは少し応援スタイルが違うように感じたのを思い出します。
ヤーマンサポさんとは、実は少し交流があったりします。おなじ山口県同士、互いに中国リーグを盛り上げたいですね!
元気SCサポさんは、いわゆる一人サポ。声量、センス、熱意、三拍子そろった応援はサポのお手本と呼ぶべきもの。またの対戦を心からお待ちしてます。

今季は!

今季は声出しサポ組が間違いなく増えます。
レノファ、ヤーマンに加えて、新たに昇格してきたファジアーノ岡山ネクストネクスファジ)とヴォラドール松江にはそれぞれ声出しサポさんがついてます。
ネクスファジサポさんの応援は、まだ聞いたことがありません。ファジサポさんの応援と基本的に一緒なのかな?
ヴォラドールサポさんの応援は必見。一度聞いたら多分忘れません。ワタシは結構好きです。


というわけで、今季の中国リーグはサポの応援も見どころの一つ。
声出しサポがいるのは、レノファ山口宇部ヤーマン、ネクスファジヴォラドール松江の4チーム。これはおそらく声出しサポ数のリーグ新記録!(笑)
できれば他のチームにも声出しサポさんが出てくると嬉しいですけどね。やはり応援があるとスタジアムの「雰囲気」が生まれますから。


当然ながら、試合中は相手サポさんもぶっ飛ばすぐらいの気持ちで、熱く激しくレノファを応援してまいりますが、忘れちゃいけないのが相手チーム&相手サポさんへの敬意の気持ち。
そーやって(選手だけでなく)サポーターも中国リーグを盛り上げるための一翼を担っていきたいものでございます。