なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

山口きらら博記念公園サッカー・ラグビー場

スタジアムガイドもくじへ

基礎データ

  • 所在地:山口市阿知須509-50
  • ピッチ:天然芝
  • 観客席:メインスタンド(446席)、残りは芝生席
  • 夜間照明:あり
あらまし

2001年に開かれた「山口きらら博」。誰もが「今どき博覧会?」「しかも阿知須かよ」「絶対失敗するぞ」と思ってたにも関わらず、ものは試しで一度行ってみたら「…いや、これは意外と楽しいね!」と予想以上の好評を博し、目標200万人を大きく超える250万人を集めました。パビリオンだけが立ち並ぶのではなく、海とか砂浜とか芝生広場とかが醸しだす「のんびり」感が成功の要因だったと思うんですが、その跡地にできた「山口きらら博記念公園」にも、「のんびり」感はしっかりと受け継がれてまして、誠にええことです。
ちなみに、当初は「山口県立きららスポーツ交流公園」という名前でしたが、2005年4月に今の「山口きらら博記念公園」に改称してます。


さて、そのきらら博公園で一番目立つ「きららドーム」の西側にあるサッカー・ラグビー場は天然芝、夜間照明付き。サッカーを「する」には申し分ない環境です。
観客席は基本的に芝生席で、メイン側に446席スタンド席(屋根なし)があります。公式サイトには5000人収容と書いてますが、まあせいぜい1500人くらいでしょうね。観客席は高さもなく傾斜もなだらかなので、どこで観戦しても非常に見づらいです。サッカーを「観る」ための施設とはあまり言えません。
トイレと自販機は、サッカー・ラグビー場から100mほどの場所にあります。

応援について

声出し応援は、メインスタンド脇の芝生席がおそらくベスポジ。
以前、ファジアーノ岡山サポさんが来られたときは、バック側芝生席で応援されてました。
ゴール裏も応援できないことはないが…、見づらすぎですね。


<ダンマク関係>
メイン側を除く3方に金属フェンスが立っており、ダンマク掲出が可能です。

スポーツ広場のあらまし


きららドームの裏側(南側)にサッカーの試合が開催可能な「スポーツ広場」があります。天然芝で夜間照明付き。観客席はすべて芝生席(屋根なし)。というか、単なる芝生広場なので、観客席と呼べるようなシロモノはございません。公式サイトに9000人収容と書いてますが、ウソです。現実的には500人くらいです。


観戦や応援はピッチレベルの芝生席から。広場の南側にちょっと小高い丘がありまして、観戦するだけならこの丘が一番見やすいかも知れません。
なお、ダンマクを張り出せるようなスペースとかフェンスとかは皆無です。


行き方

<自動車>

  • 広島方面から。山陽道山口南IC→小郡バイパス(約5.5km)→小郡ランプでおりてすぐの信号を左折→県道212号を約10km南進→巨大なきららドームと案内標識が見えるので左折→400m先が公園
  • 福岡方面から。中国道→下関JCT山陽道宇部線)→宇部JCT→山口宇部道路→阿知須IC→直後を右折→さらに200m先を右折→県道216号を道なりに4km進む→公園着

園内駐車場は、中央駐車場が便利。
また、公園の手前300mのところに「道の駅きららあじす」があります。


<鉄道>