なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

西社@大分へ行こう

何日か前に西日本社会人サッカー大会情報が出てましたな。

で、いまだに「またレノファが情報を漏らしたーヽ(゚∀゚)ノ」と勘違いしてのたまってる御仁がいるようですけども、レノファは常に大会主催者へ公表の適否を確認した上で(以下略

貴重な経験の場

話を戻しまして、この大会には関西、中国、四国、九州各リーグの上位チームが出場。
普段は顔を合わすことのない他リーグとの対戦が楽しみなこの大会。どのチームもレノファと同等かそれ以上の実力をもってるので、いい意味で「胸を借りる」ことのできる貴重な経験の場です。
中国リーグからはレノファとFC宇部ヤーマンが出場します。同じ山口県勢として、ヤーマンにもイキのいいとこを見せてほしいですね!

新日鐵大分!

で、初戦の相手は……新日鐵大分か!
新日鐵大分からすれば地元開催ですし、ホストとして本気(ガチ)でレノファを「おもてなし」してくださるんじゃないでしょうかね。それに新日鐵大分サポさんと言えば、独特の美声チャントで地域サッカーファンの間では超有名な方々。サポ同士の応援合戦も楽しみな一戦になりそうです。
問題は、開催日が平日(2月19日(金))なのよね…。はたして休みがとれるかなー…。

何にこだわるべきか

この大会の位置づけですが、ワタシ的には必ずしも勝利至上でのぞむ大会とは思ってません。当然、やるからには勝つのは当たり前ですけど、ドン引きしてでもラフプレーしてでも何をしてでも勝つべき大会、でないことも確か。この大事な時期に自分たちはもちろん、相手チームにケガさせちゃいけませんしね。
むしろ、何らかの明確なテーマを設定して1試合それを貫徹してみるとか、来たるシーズンに向けていろいろ試しながら「引き出し」の数を増やすための大会だと思うのです。そして結果として勝利もついてくれば、なおよい。そんな感じだと思うのですがね。
まー、これはワタシの勝手な考えですので、チームがどう考えてるのかはまた別のお話。

大分に行っちゃえ!

さて先日、チーム練習の後で#7コータがアホサポたちに「皆さんは大分に行きますよね?」とわざわざ訊いてきました。その刹那、なんとなーく「(いつも応援に来てる人はもちろん)たくさんの人に大分まで応援に来てほしい!」というコータの本音が透けて見えました!(きっと多分!)
なので皆さん!コータの思いに応えて、ぜひ大分まで行っちゃいましょうよ!
大分には別府もありますしね(!?)


ちなみに会場は、大分道の大分米良ICから約5分の至近距離。九石ドームの割とそばです。AコートとBコートは100mくらいしか離れてないので、いろんなチームの観戦が楽しめそうです。