なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

惜別蹴人2010

12月29日にレノファの退団選手がアナウンスされました。

これまでのプレーに感謝しながら、退団選手を振りかえりましょう・゚・(つД`)・゚・



DF #6南部隆太

在籍:2006〜2009
#試合得点アシスト
200642510
200761500
20086000
20096000
通算-2010


#6リュータはレノファ初年度の2006年途中に加入した選手。最初はFCセントラル中国に在籍してましたが、出場機会に恵まれずシーズン途中でレノファに移籍。2006年9月10日の日立笠戸戦に背番号42でデビューすると、CBやボランチとして終盤戦のレノファ快進撃の原動力となりました。
翌2007年は背番号6に変え、レギュラーとして15試合に出場。しかし2008年はケガで出場なし。再起を期した2009年もチーム事情などで出場なし。初期レノファを支えてくれたリュータ。ありがとう!





MF #7松原幸雄

在籍:2006〜2009
#試合得点アシスト
200671301
200771200
20087600
20097610
通算-3711


#7サチオは2005年に広島大学から山口県教員団に入団。記念すべきレノファ最初の試合(2006年4月30日ファジアーノ岡山戦)の先発メンバー。広い視野とセカンドプレーへの意識の高さが特徴的な選手で、今のレノファメンバーの中でも試合を落ち着かせる能力はNo.1ですねー。それだけに今回の退団は痛い(゚д゚lll)
個人的ハイライトは2007年天皇杯初戦(9月16日ソニー仙台戦)。開始早々、サチオのオウンゴールで先制を許してしまいますが、その20分後、サチオが豪快ヘッドを決めて同点に追いついたあの試合。サチオの意地を見ました。
2009年後半は鬼コーチ役&戦術分析役としてチームに貢献。国立大卒の頭脳が光るサチオ。選手としては退団でもスタッフとして残留を(勝手に)熱望してます。防げ、頭脳流出。
ありがとう!サチオ!





MF #10石上大輔

在籍:2006〜2009
#試合得点アシスト
2006101322
2007101452
200810500
2009101100
通算-4374


前世紀から山口県教員団〜レノファでプレーしてきた#10ガミがついに退団。ガミも記念すべきレノファ最初の試合の先発メンバーです。2006年はFWやトップ下での出場が多かったようですが、次第にボランチでの出場が増えていきました。
ガミといえば、背中に目が着いてるかのようなパスセンス。一瞬、とんでもない方向に蹴ったように見えるんですが、次の瞬間にはそのスペースに味方が走り込んでいて、ビッグチャンスを作り出す。あの予測不可能なパスの数々は見ててワクワクしました。
ありがとう!ガミ!





FW #17河村芳郎

在籍:2007〜2009
#試合得点アシスト
200717200
200817000
200917000
通算-200


#17ヨシローは、2007年に徳山大学からレノファに入団。早速、開幕2戦目(4月22日JFE西日本戦)と3戦目(4月29日日立笠戸戦)に出場もゴールはならず。残念ながらこれが最後のリーグ戦出場となりました。
でも、ワタシは覚えてます。2008年野上杯でのヨシローゴールを!(3月8日FC.OPA戦)そして2009年西日本社会人(2月21日徳島セカンド戦)。ヨシローのムチャ走りに相手が翻弄されてるのを見て「これは通用するかもよ!」と思ったりしたのを思い出します。
ヨシロー!ありがとう!





DF #23廣瀬貴規

在籍:2008〜2009
#試合得点アシスト
200823000
200923000
通算-000


#23タカーンは大学卒業後、いったん一般リーマンになったものの、サッカーが忘れられず山口まで来てしまった愛すべき関西人。残念ながら在籍2年間で出場なし。本人曰く「やっぱブランク大きいです」。でも練習じゃ随所にいいプレー見せてましたけどね。それとCBらしく味方を鼓舞する声がよく出てたのはすげーグー(・∀・)。あとは関西人らしい笑いのセンスを見せてくれればよかったけど…、その機会はついに訪れませんでした(笑)
ありがとう!タカーン!





DF #24児玉大輝

在籍:2008〜2009
#試合得点アシスト
200824000
200924000
通算-000


#24ダイキは、GK#36児玉健太郎実弟。だけど全然似てませんでした。ダイキも残念ながら在籍2年で試合出場なし。左右SBができて、練習を見てるとキレキレの日はホントすごいプレーをするんですが、そうでない日はそうでないという、波の大きさがもったいなかったなー。できれば「すごい日」の方のダイキばかり見てたかった。
ダイキ!ありがとう!





DF #32林正洋

在籍:2009
#試合得点アシスト
200932000
通算-000


JFL経験を持ち今季加入した#32ハヤシですが、1年での退団となりました。
ハヤシは典型的な関西人でした。一度、練習終わりにハヤシ&サポ数人でダベったことがあるんですが、ハヤシのバカトークにみんなずっと笑いっぱなし。「笑ってはいけないレノファ」がもしあったら全員アウトエンジェル(または全員オールアウト)ですよ。ハヤシの笑いの破壊力はすさまじいってもんじゃありませんでした。というかサッカーの話はどこいった?(笑)
何はともあれありがとう!ハヤシ!





MF #33吉村裕紀

在籍:2008〜2009
#試合得点アシスト
200833100
200933000
通算-100


2008年にボランチとしてバレイン下関から加入した#33ユーキ。残念ながら出場機会に恵まれませんでした。リーグ戦の出場1試合は2008年8月3日JFE西日本戦。おそれず積極的なプレーを覚えてます。あとユーキといえばイケメン。憎いくらいに。
ありがとう!ユーキ!





GK #35松永祐樹

在籍:2007〜2009
#試合失点
20073500
20083576
20093521
通算-97


今回の発表で、#7サチオや#10ガミと同じくらい、いやそれ以上にショックだったのが#35マツナガの退団。ほんとマツは素質あるし、これから絶対伸びる!と思ってただけに衝撃Σ(゚д゚lll)でした。2008年なんてマツのおかげで勝ち点5くらい拾ってますよ。あの年、地域決勝行けたのはマツの力が大きかったですよ。サンフレとの練習試合(2008年6月1日)ではビッグセーブ連発でしたもんねー。これからもサッカー続けるんやろか?気になります。
マツナガ!ありがとう!





MF #37萬徳隆司

在籍:2008〜2009
#試合得点アシスト
200837000
200937000
通算-000


男の中の男、#37マントクが退団です。マントクも出場機会に恵まれなかった1人。中盤ならどこでもお任せのユーティリティプレーヤーだっただけに残念。個人的にはマントクの走り方が好きでしたねー。腰がすわっててボディバランスの良さを感じさせました。あと味方への指示出しの声もよく出てました。今年はケガに泣かされたのも痛かった。
マントク!ありがとう!





GK #40船岩亮介

在籍:2008〜2009
#試合失点
20084000
20094000
通算-00


#40フナイワは2008年に加入しましたが、ケガなどもあって、残念ながら出場なしでした。練習には欠かさず来てたし、いいプレーもしてましたが。
次は県1部の強豪インディゴFCへ移籍とのこと。活躍を期待しちょるぜよ!
フナイワ!ありがとう!





FW #41横山裕

在籍:2008〜2009
#試合得点アシスト
200841000
200941000
通算-000


#41ヨコも2008年入団組(今回の退団12人のうち2008年組は6人か…)で、出場機会に恵まれなかった1人。でも練習は欠かさず来てましたね。しかも鉄道で!
ヨコで一番印象的だったのは、地域決勝前のレギュラー組vsサブ組での練習試合、かなり仕上げてきたレギュラー組からヨコが頭脳的なゴールを決めたシーン!いやあ、ヨコのマリーシアもなかなかのもんですなー(・∀・)
ヨコヤマ!ありがとう!


選手たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
あらためて12人の選手、ありがとう!
これからみんなどうするんか、気になりますが、フクさんブログに
>ほとんどの選手が新天地でサッカーをやるみたい
とありますんで、ひとまず一安心。


あと、サポの身勝手としては、退団選手にサヨナラをいう機会がほしいっす。
選手のご都合もいろいろあるでしょうから、無理強いを言うつもりはないけれど、「いつの間にか顔を見んくなったねー」というのではちとさみしい。みなさんもそう思いませんか?思うはずだー!(断定)
よろしくご検討お願い!>クラブの中の人