なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

【急募】 レノファ応援サポ

サッカー場で声を出してレノファ山口FCを応援する簡単なお仕事です。

  • レノファが好きな方ならどなたでも(年齢、性別、住所不問)
  • ウィットのきいた野次を飛ばせる方、指笛できる方、厚遇
  • ゲーフラ・ダンマク・大旗作れる方、歓迎
  • 勤務地:レノファの試合会場(交通費自腹)
  • 勤務日:月約4〜5日程度(11月〜12月は県外3連勤の場合あり)
  • 報酬:レノファの勝ち点3(まれに1または0の場合あり)
  • ※会場で声を出して応援した時点で即採用となります。

とまあ、上は半分冗談で半分本気です(*^_^*)
とにかく、選手たちをちーとでも多くの人数で後押ししちゃりたい!
声出し応援なんて、なーんも難しいことはないです。
ワタシも最初は、声出し応援の近くまで勝手に寄ってって、見よう見まねでテキトーに一緒になって歌って手を叩き、「オマエ誰?」みたいな顔されることもなく、前半45分が終わる頃には、コールやチャントを大体覚えれました。
少々、歌詞間違えようが、音程外そうが、全然オッケー。
大事なのは、選手たちに気持ちをどんだけ届けられるかだけです。


何たって、声出し応援が増えるのを一番待ち望んでるのは選手たち。
#9ヤスや#26コータは「スタンドが応援で一杯になってほしい」と常々言ってますからね!
正直言って、他の「Jリーグを目指すクラブ」の応援サポと比べても、レノファの応援人数はかなり少ない方。応援人数の増え方もかなりユックリめ。松本山雅は言うまでもなく、今年、東北1部に昇格したばかりの福島ユナイテッドでも、すでにスタジアムに1試合2200人を集め、応援サポも100人近くいるくらいですからね。同じく今年、関西1部に昇格した滋賀FCも、レノファより大勢の応援サポを集めてるようです。


「ノリの悪さ日本一」「熱しにくく冷めやすい」と昔から言われてきた山口県の県民性は、なかなか一朝一夕には変わらないんでしょうけども、レノファを通じて少しずつ変わっていけると良いですねー。


まずは、9月13日(日)の宇部ヤーマン戦から。
ちょっとずつでも前に進んでいきましょう!