なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

全社中国予選2日目

というわけで、全社予選の2日目。レノファ山口×新日精水島の一戦を見てきました。心配された雨はなかったものの、終始ムシムシした空気と山側から吹き付ける強い風が気持ち悪い。

レノファ山口先発メンバー≫

GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#4ケンジロー、#5ヒナタ、#19サクマ
MF #8カシ(→#11タカスギ)、#14タツヤ、#26コータ(→#29ミツ)、#28シュウヘイ(→#10イシガミ)
FW #9ヤス、#25シンペー

≪試合結果≫
  • レノファ山口 3 - 1 新日精水島
  • (前半 2 - 1)06分#26福原、22分#9安田、26分新日精
  • (後半 1 - 0)27分#29児玉光
≪試合内容≫

今日は立ち上がりから良いサッカー。
昨日観戦してたサポたちからは「どうしたんだ、レノファ!?昨日とは全然違うチームだ!」と驚きの声。人もボールも動くからパスがうまくつながるんやね。


前半6分の先制ゴールby#26コータと前半22分の#9ヤスゴールは取るべくして取った得点(山口2-0新日精)。守備も危なげないし、今日は安心して見てられそうだ。と思った矢先、新日精にスキを突かれて失点してもうた(山口2-1新日精)。去年の全社予選での佐川中国戦が頭をよぎります(参照→2008年7月19日の応援記)。


後半はレノファが風下。強い風にボールが押し戻され、20分くらいずっと押され続けますが、選手全員が集中力を高めて何とかこの苦しい時間帯を無失点で耐えると、途中投入された#29ミツの鋭いドリブルがPA内でファウルを誘い、PKゲット。これをミツ自身が落ち着いて決め(山口3-1新日精)、レノファが何とか逃げ切りました。

今日の結果

ヴォラドールは松江からJリーグを目指してるクラブ。今季は島根県リーグ1部から中国リーグへの昇格を目指して戦ってます。
佐川中国との試合では2点先行を許すものの、後半20分までに2点を返して同点に追いつく健闘ぶり。ビッグアップセットを期待したんですが、最後は佐川中国の地力が勝りました。佐川中国#9佐伯周次郎のゴールはホントすごかった…。
さてヴォラドールは個人の能力も高いし、決してドン引き戦術ではないし、中国リーグで戦うだけの実力が感じられました。ただ足りないモノは経験のみ。高いレベルの相手とコンスタントに試合を重ねていけば、アッちゅー間に強くなるハズですね。

明日の対戦
  • 10:00〜、乃木浜A レノファ山口×吉備国際工華
  • 10:00〜、乃木浜B NTN岡山×佐川中国
  • 13:30〜、乃木浜A 上記2試合の敗者同士の対戦(3位決定戦)

中国地域からの全社出場枠は「3」なので、同じ日に3位決定戦が行われます。1日に2試合、これはキツイ。

吉備国際工華とは?

明日対戦する吉備国際工華とは、岡山県高梁市にある吉備国際大学サッカー部の中の1チーム。ここのサッカー部は5軍まであり、吉備国際工華はそのうちの社会人登録チームで、岡山県社会人リーグ1部にチーム登録していて、中国リーグ昇格を目指してます。なぜ「工華」という名前なのかは謎。

昨日は元気SC相手に5-2。今日はJFE相手に9-0。足元でちゃんとつなぎ、決定力も高いチームです。けど、こーゆーチームに勝たんとレノファの未来は開けない。


ちなみに、レノファでは#25中川心平と#36児玉健太郎吉備国際大学のOB。
明日のレノファに必要なのは結果だけ。相手より1点でも多く取ればそれでOKなんやけー、シンペー、母校じゃけえって手加減する必要はいっそないけーの!


追記

  • 全社中国予選でのカードは、リーグ戦へ波及する(逆もまた真なり)。とのことでございます。
  • 小月バイパスの下り方面は激混み大渋滞らしいので、国道2号で東方面から来る方々はお早めに。