なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009シーズン出発式に行ってきた


というわけで、今日は山口井筒屋前で開かれた「2009シーズン出発式」を見てきました。


司会はおなじみMC吉永さん。佐竹代表と宮成監督のあいさつの後、各選手による抱負表明が面白かった!選手一人ひとりの個性がにじみ出てましたね。


#23タカノリがナマで「こんにチワワ、ワンワン」を披露してくれたり(まさかほんまにやるとは…)、#29ミツが結婚式スピーチみたいなあいさつを始めたり。いろいろ笑わせてもらいました(*^_^*)。


その点、#39ケンタはさすがに「オトナ」だなー。最後に選手を代表して「JFL昇格のためがんばります!」とキッチリ決めるケンタには風格すら感じられました。


セレモニーの後、期待のルーキー#5吉次陽と少し話しました。名前の読みはよしつぐ・ひなた。「コールは『ヒナタ』でお願いします」とのこと。
他にも自分と#9ヤスとの意外な接点が判明したり、サッカー観戦は嫌いだけど野球観戦は好きな#26コータと野球談義をしてみたり、楽しい時間を過ごすことができました。
追記
そうそう、コータから「新しい応援歌つくりました?」って聞かれたんですよね…。「松本山雅みたいに各選手の応援歌があるとカッコいいですよね」とも…。そのとおり、選手たちと同じようにサポも開幕までに万全の準備を整えとくのが本来あるべき姿。なんですけどね。
応援のカタチはまだ整ってないけど、キモチは去年の2倍込めて応援するから、それで許してくれい!コータ&みんな
追記ここまで)


来場者は決して多くなかったものの、マスコミの来訪は思ったよりも多数。マスコミの力は本当に大きいですからね。「出発式」をやった意義は大いにあったと思いますよ。
それに今回のような地道な地域活動を積み重ねることが未来につながっていくハズ。商店街を行く人々に対し、恥ずかしがることなくこまめにビラを配る選手の姿、特に#29ミツの積極的なビラ配りには、見ててホント頭が下がりました。


夕方には高川学園での練習を見に行き、レノファ三昧(ストーカー)な一日でした。明日は朝10時から高川で紅白戦か…。明日もまたストーキングするかなー。