なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.02.15 ×日立笠戸&トクヤマ(練習試合)

15日(日)の練習試合(@周南市陸上競技場)ですが、二日酔いを覚ますのに時間がかかり(飲酒運転しちゃいけんもんね)、到着したのは1試合目(×日立笠戸)の前半終了時点。スコアを聞くと、レノファ1-0日立で新戦力の#15大野寿久(前FC琉球)が1得点決めたとのこと。
前日の練習で初めてチームに合流したばかりなのに、いきなり挨拶がわりのゴールを決めるとはね。なんかマンガ『GIANT KILLING』に出てくる夏木みたいだ。


で、自分は後半から観戦したのですが、ずっとレノファが支配する展開で、同じく新戦力の#21中川心平(前三菱水島FC)が2ゴールを上げる活躍。だけど、日立笠戸の#3菅森ダイスケに超弩級のFKを決められてしまい、完封ならず。ダイスケのアレ、来るって判ってたハズなんだけどなあ…。そんなこんなで、レノファ3-1日立笠戸にて試合終了です。


みんないいプレーをしてたんですが、特に目についたのが#2伊藤博幹(前愛媛FC)。相手への寄せとか、裏へ出たボールへの対処とか、一切あわてず安定したプレーを見せてくれます。なんてコールすればいいんでしょ?ヒロ?それとも伊藤ちゃん?はたまたヒロミティ?
あと#29児玉ミツ。珍しく右サイドMFに入ってたんですが、新たな一面を見せつけられました。ミツは底知れないというか、たくさん引き出し持ってる選手なんだなあ。


さて、第2試合(×トクヤマ)はサブ主体。サブと言っても主力組との実力は紙一重ですんで、いいプレーを見せてアピールしてほしいところです。ちなみに新戦力では#32林がCBとして登場。さすがと思わせるプレーぶりでした。
試合の方は、まったくペースがつかめないまま前半終了。いつもの練習どおりのプレーができてれば、リードするしないは別にして、苦しむ試合じゃないのに。
後半もペースを引き戻せないまま、トクヤマに先制を許してしまい、結局、レノファ0-1トクヤマと無情の敗戦を迎えました。せめてもの救いは、選手から悔しさが伝わってきたこと。後でコーチが「これも経験です。」と言われてました。この日の経験を必ず活かしてくれると期待してます。


まーでも、あるレノファサポさん曰く「去年の今ごろなんてヒドかったもん。今年は格段に違うよ。ちゃんとゲームになってるからね。」というくらい、今年は仕上がりが早いみたいです。#26コータブログにあるとおり、激しくなったチーム内競争がいい方向に出てるのでしょう。みんな、ケガだけには気を付けてくれい!


最後に話は変わって14日(土)の練習風景を少しばかり。
大野寿久の初御目見得のほか、某大学ユニを着た新選手の姿がありました。そーいや最近、#38マサトや#5サトシを練習で見てないな。他の曜日の練習に来てるんだろうか?ケガでもしてなきゃええけど。心配です。
それから、久々に#14大野タツヤのプレーを見ました。ボランチに入ったタツヤのキレのある動きや、いいトコに顔を出すポジショニングの良さは相変わらず。もの凄いゴールも決めたし、チームを統率するかのようなプレーには風格が感じられました。無口なタツヤですが、プレーでは雄弁。今年も頼むよ!