なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2008.11.24 vs松本山雅FC(地域決勝1次ラウンド)

開始:11月24日(月・祝)11:00キックオフ
会場:とりぎんバードスタジアム鳥取市
相手:松本山雅FC
天候:雨ザーザー

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #18タク #4ケンジロー #13ヒトシ #19サクマ
MF     #39ケンタ #14タツ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #8カシハラ  #9ヤス


■選手交代:
(後半)#8カシハラ→#29ミツ
(後半)#11タカスギ→#42ミツダ
(後半)#9ヤス→#10イシガミ

≪試合結果≫
  • 山口 1 - 1 松本
  • (前半 1 - 0)山口得点者:#8カシハラ
  • (後半 0 - 1)
  • PK戦 5 - 3)   
≪試合内容≫

皆さま、すでに御存知のとおり、レノファがやってくれました!


10時頃から雨が降り始める中、両ゴール裏では応援の準備が着々と進んでいきます。アップ中のレノファイレブンからは笑い声も聞かれるなど、いい雰囲気です。
さて、前半はカンペキに松本山雅ペース。しかし、40分過ぎに#26コータが相手守備を抜き去ると、落ち着いてパスを供給し、最後は#8カシハラが先制ゴールをあげました(山口1-0松本)。「え?ひょっとしてウチがリードしたの?」と半信半疑ながら、カシゴールに沸き上がるレノファゴール裏。


しかし、後半立ち上がり早々、CKから失点を喫してしまいます(山口1-1松本)。もちろん、これで気落ちするレノファではありません。さらに激しくなった雨を計算に入れてかどうか、前半とは打って変わってガンガン攻撃に転じます。#26コータの決定的なシュートもありましたが、執念で守りきる山雅DF陣。結局そのまま前後半終了し、ついに運命のPK戦に突入です。


レノファ5人目の#19サクマが冷静にPKを決めた時点でレノファ山口FCの決勝ラウンド初進出が決定!
その瞬間、喜びを爆発させるレノファイレブン、ベンチ、サポーターたち。まるで映画『ロッキー』の名シーン「エイドリアーン!」のようでした(*^_^*)


レノファはホントに山口県の誇り(pride of Yamaguchi)です!
今回対戦した静岡FCグルージャ盛岡松本山雅FCはすべて、寄せの速さ、パスの正確性、当たりの強さ、どの面においても中国リーグではお目にかかれない超ハイレベルなチームたち。
しかし、そーゆーハイレベルな相手との対戦を通じて、1試合ごとに、いや試合中でさえも、「水とりぞうさん」がものすごい勢いで湿気を吸収するように、レノファはドンドン成長していってました。
ホント今回はイイものを見させてもらったと思ってます♪


一方で、レノファが夢をつかんだ=他クラブの夢を奪ったということを忘れてはいけません。今日の試合後、松本山雅サポの方から丁重な激励の言葉を頂戴しまして、次の決勝ラウンドでは絶対にヘタな戦いはできないぞ、と身も心も引き締まりました。


松本サポさんも、盛岡サポさんも素晴らしい応援をされてました。ぜひ良いところを見習いたいと思います。

≪今後の予定≫

レノファは、今週28日(金)に石垣島で始まる地域決勝大会の決勝ラウンドに進みます。この決勝ラウンドには各グループを勝ち抜いた4チームが出場し、総当たり戦を行います。2位までがJFL昇格確定で、3位もJFL昇格できそう、てな情勢になっています(このあたりの事情を話すと、とても長くなるので省略します)。確実なのは、4位だとJFLへ昇格できないということ。


そう、我々はまだ何も手に入れてないのです。中国リーグが来季の地域決勝出場枠を2つ確保しただけなのです。これからが本当の勝負です。


今回、レノファの他に決勝ラウンドに進むのは次の3クラブ。

正直に言いましょう。3チームともウチより強いです。そう思って間違いないです。1次ラウンド勝利の喜びにひたるのは今日まで。もう次の戦いは始まっているのです。言うまでもなく、試合後にバスへ乗り込む選手たちの目は既に決勝ラウンドに向いてました。実に頼もしい(・∀・)


ここで1つ重大な事実を。
今回、鳥取のゴール裏で声出し応援をしたのは10人前後。その中で石垣島へ行けそうな人間は何とゼロ…(みんなどうしてもムリそうなのです)。自分も…、いろいろありまして(というか絶対抜けられない仕事があって)石垣島へ行けそうにありません(-_-|||)
せっかくの晴れ舞台。何とかして、あのスゴいヤツらに声援を送りたい。もし、石垣島に行けれる方がおられましたら、ぜひレノファに声援と手拍子を送ってくださいませ。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


自分はせめて、石垣島に行ったつもりで(旅費分くらいでも)寄付しちゃおっかなー、と考えてます。

≪その他≫
  • 今日のレノファゴール裏には何と!レノファ#16のショーゴと昨季までレノファに在籍した(旧#18の)アサノが応援の助っ人に駆けつけてくれました。
  • 選手たちに容赦ない言葉をとばすショーゴ。その毒舌がいい刺激になって、前半40分の#8カシゴールが生まれたと、ゴール裏ではもっぱらの評判。
  • 3日間の応援でホントに声枯れました。
  • 帰りの高速SAでV・ファーレン長崎のスタッフを発見。「おめでとうございます」と声をかけてみました。(不思議そうな顔されました。)