なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

維新スタジアム、ついに着工

山口県庁サイトの入札情報サービスの「入札・契約情報の検索」で調べてみたところ、維新百年記念公園陸上競技場新築工事がようやく契約締結に至ったようです。レノファのホームスタジアムになるハズのこのスタジアム。完成が待ち遠しい!


工期は2008年10月14日〜2010年12月28日なので、2011年初めのオープンなのかな?こけら落としやるとすれば、3月の山口ハーフマラソンになるのだろうか?(もしくはJFLに昇格したレノファの開幕戦、などと妄想…)。
契約金額は41億7900万円。広島新球場の約90億円と比べて、安いのか高いのか?金額が大きすぎてよくわかりませんね(*^_^*)
以前、何かのときに見たパンフレットによると、新スタジアムの外観は、昔のいわゆる国体スタジアムとはまた違った、何というか結構シャレた感じ。(桃太郎スタジアムに何となくそっくり、と一旦書きましたが、よく見るとだいぶ違うようです。)
メインスタンドからバックスタンドまでスタジアムを周回するコンコースもあり、観客本位のスタジアムであるように感じました。(周回コンコースは観客の動線を確保する上で非常に重要なんです)
気になる個席数は、J2基準を満たす15,050席。サイドスタンド(いわゆるゴール裏)は、上半分が芝生席、下半分が個席となっていて、ちょっと個性的。


早いとこ、満員の維新スタジアムでレノファを応援してみたいですね。