なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2007年度決算書

レノファ公式に昨年度(2007年度)の決算書がいつの間にやら掲載されてました(→2007年度決算書(@レノファ公式))。


決算書の中身を見て思うところはいろいろあります(前年と比べると……とか)。でも何よりも財政状況を包み隠さず公開してるってことは、「サポーター会費やスポンサー費を払った方々へしっかり知らせるクラブなのだ」という安心を与えてくれます。説明責任て言うんでしたっけ?少なくとも自分は「サポーター会費を払う意味は十分にあったな」と納得することができました。
決算を公開してるクラブってあまり聞いたことがありませんが、ぜひ今後も続けてって欲しいですね!


(去年も気になったんだけど、「支出」の「Ⅵ雑費」にある「対戦チームへのお土産等」って何だろ?どうでもいいけど)