なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2008.05.18 vsデッツォーラ島根(中国リーグ第6節)

行ってきました三隅中央公園陸上競技場。(写真はいずれも試合開始前)


三方を山に囲まれたロケーションで声がよく響きます。いつもより大きな声を出したつもりになってみたり。レオーネ山口(→レオーネ公式)の皆さんも(近くで試合があったとかで?)40人弱くらい来られてました。これは心強い援軍だ!


さて試合ですが、大体こんな感じ。
天気:晴れ、風:ほとんどなし、13:00KO
GK         #1サワノ
DF #18タク #4ケンジロー #38マサト #13ヒトシ
MF     #39ケンタ #14タツ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #9ヤス  #8カシハラ


※交替は、#11タカスギ→#29ミツフミ(後半途中)。


山口・島根ともに非常にコンパクトなサッカーを展開。島根は、チームとしての意識・狙いが明確なサッカーをしてました。レノファも次第にペースをつかんでいき、いい形での攻撃が現れ始めた時間帯に、先制を許してしまいます。島根#10庄司の巧者ぶりにやられました。(島根先制の直後に大変興味深いシーンがあったのですが、自分は見逃してもうた…。)
しかし今季のレノファにはここで終わらない雰囲気があります。「まだ慌てるような時間じゃない」(by仙堂)。

すると#26コータが同点ゴール!前半は1-1の折り返しでした。


後半、山口がかなり押した時間帯もあったものの、最後で決めきれず。このまま1-1の引分で終わってしまうのか。後半45分が経過し、アディッショナルタイムは2分の表示。すると#29ミツフミが作ったビッグチャンスを#26コータが落ち着いて決めて2-1!
我を忘れた自分は気付いたらスタンド最前列でタオルマフラーを振り回し、レオーネの子ども達と一緒にコータに向かってガッツポーズで「わー」とか「をー」とか声にならない声をあげておりました(何歳だよ、オレ)。
試合はこのまま終了。抱き合って喜ぶレノファイレブン。よほどこの勝利が嬉しかったんだなあ。今日の勝利もまさに粘り勝ち。試合後、#13ヒトシはレオーネのみんなに囲まれてうれしいモミクチャ状態。#38マサトは疲れてるのにわざわざスタンドまで来てくれてサポみんなと固い握手!次もよろしく頼むぜ!!


しかし、島根はやはり相変わらず強いチーム。試合後のエール交換にも応えてくれたデッツォーライレブン。プレーも含め、敵ながらリスペクトに値するヤツらです。


帰宅してからの勝利のビールが心に沁みるようにうまい!
しかし、次の戦いは既に始まっています。次は5月25日(日)13:00からおのだサッカー交流公園(→Yahoo!地図)にて広島フジタSCとの一戦。山口県そしてレノファを愛する人はおのだに集結して「スタジアムオレンジ化計画」(→レノファ公式)に参加しちゃいましょう!