なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

応援2008

さて、よもや誤解されてる人はいないと思いますが、こんなブログ書いてる自分はサポーター(サポ)代表でも何でもありません。むしろサポの末端構成員です(*^_^*)


折角ですんで、ここらで自分の応援観をのべてみたいと思います。
自分は試合では「声出し応援」てのをしてますが、立場的には他の観客の方々とまったく同じと考えてます。要は、ピッチで戦ってる選手の力になってるかどうか。自分は声出して応援することで選手の後押しをしてるつもりですが、会場に足を運んで見てるだけでも選手の力になってるハズと思うわけですよ。応援の声を出す/出さないという形の違いはありますが、応援したいというキモチは一緒です。ですんで、自分は会場に来てる人みんなレノファサポーターだと思ってます。


ただ、自分は声出した方が少しでも選手の後押しになると考えてます。個人的な経験ですけども、軟式野球ソフトボールやるとき声出してるチームの方が明らかに強いです。去年、息子の小学校で「親子ドッジボール大会」に出たときも「お前ら声出せや!」と言ったら途端にクラスの士気が上がりました。やっぱスポーツの基本は声出しなんですよ。だから、レノファも声出して応援する。それが自分の流儀です。決して他人に声出しを強要したりはしません。


そのへんは、他の声出しレノファサポの皆さんも「声出して応援したいヤツらが声出し応援すりゃいいじゃん。(強要はしない)」と同意見のようです。ただやっぱ、数はほしいですね。声でかい方が絶対選手の力になりますから。一緒に声出し応援してもいいよ、って人は恥ずかしがらず、遠慮せずにぜひご一緒に応援していきましょう!


レノファ応援のコール・チャントはサポサイト「Forza Yamaguchi!」で聞くことができます(→Forza Yamaguchi! - 応援コール集)。サポの皆さんがノッてきやすいよう、あまり難しいコール・チャントは入ってないです。また、レノファ声出しサポは特に応援団体とか作ってません。「声出して応援したいヤツが、声出し応援すりゃいいだけじゃん」という考えからみたいです。一緒に声出し応援したい人は、テキトーに声出し連中に混じるだけでOK。オレもそうしました。最初は周り知らない人ばっかで不安でしたが、「オマエ何?」みたいな人はおらず、「一緒に応援しようぜ!」って感じで楽しく応援することができております。
あと、声出しサポ連中が持ってるもう一つのポリシーが、「選手第一」ってことです。とにかく選手の力になる応援しよう、というのが最優先。サポ同士で騒ごう、楽しもう、なんてことは考えてません。コール中、チャント中でも良いプレーがあれば、しっかり反応してます。


声出しが恥ずかしい人は、座席で手拍子だけでもやってもらえたら嬉しいですm(_ _)m