なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

今季のチーム編成を年齢構成からながめてみた

これまでに15選手が退団&11選手が加入し、新しくチームを作り直してJFLにのぞもうとする今季のレノファ。
チーム編成の面で昨季からどのへんが変わったのか?
そのあたりを考えるヒントになるかも……と思いまして、現時点でのポジションごとの年齢構成を一覧表にまとめてみました。


まずは昨季の一覧表から……

2013レノファ選手一覧

年齢 GK CB SB DH/CH SH/OH FW
31歳
 
30歳
 
#7戸高 #10福原
29歳
 
#31岡本
28歳
 
#18中原 #39平林 #28佐藤
27歳
 
26歳
 
#14馬場
#15碇野
#30飯塚
25歳
 
#27松元 #17田村 #19石田
24歳 #21寺田 #26李正遠
 
#5前田 #24上垣
23歳 #1高宮
#20洞ヶ瀬
#3高田
#16久保
#8坂本
#11金道訓
#9大山
22歳
 
#4市瀬 #13筒井
#22福田
21歳
 
#6孫正倫
20歳
 
#2渡辺 #25内山
19歳
 
18歳
 

  ※ポジション区分はそれほど厳密ではありませんm(_ _)m
  ※年齢は2013年4月1日時点です。


つづいて今季の一覧表です。

2014レノファ選手一覧

年齢 GK CB SB DH/CH SH/OH FW
31歳
 
#10福原
30歳
 
#21岡本
29歳 #31永冨
 
#7佐藤
#39平林
28歳
 
27歳
 
#14馬場
#15碇野
#30飯塚
26歳
 
#4三浦
#27松元
#17田村
25歳 #1寺田
 
#11鳥養
#28島屋
24歳
 
#3高田 #8坂本
23歳
 
#13岩渕 #9岸田
22歳 #20一森 #5池永 #6孫正倫
 
#19三橋
21歳
 
#78内山
20歳
 
#16菊本
19歳
 
18歳
 
#18小池

  ※ポジション区分はそれほど厳密ではありませんm(_ _)m
  ※年齢は2014年4月1日時点です。


パッと見、年齢構成が上下にうまく分散した印象があります。
おおざっぱに選手を年齢別に、若手(〜22)、中堅(23〜27)、ベテラン(28〜)と三区分してみると

  • 2013年:若手20%、中堅60%、ベテラン20%
  • 2014年:若手30%、中堅50%、ベテラン20%

中堅に集中していた選手層が、より若手側に広がってるんですね。
これでクラブも将来的なチーム編成の展望が描きやすくなったんじゃないでしょうか。


それからポジションごとの変化に目を向けてみると、クラブがどの部分をどんなふうに補強してきたかが何となく見えてくる 〜 決して行き当たりばったりで補強してきたわけではない 〜 ような気がします。
このあたりは上野監督のビジョンともからんでるんでしょうけども。


なにぶんあたしも素人ですので、ちゃんとした考察は全然できませんが、こーゆー切り口もあるんじゃないかということで!