なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2013.09.14 vs デッツォーラ島根EC(中国リーグ第7節)

忘れられない夜になりました。

ホーム得点前後半得点アウェイ
レノファ山口FC 1(前半)0
0(後半)0
デッツォーラ島根EC

'10 中原丈聖
得点者
(前半)


得点者
(後半)

#18中原の今季リーグ戦初ゴールが貴重な決勝点となり、デッツォーラ島根に対して2010年5月9日以来3年ぶりの勝利!どの選手もすばらしかったですがマン・オブ・ザ・マッチを選ぶとすれば……
GK#21寺田賢人!みなさんはいかがですか?
試合は両軍とも「絶対に勝つ!」という闘志にあふれ、観客の心を揺さぶるサッカーを展開。勝敗を分けたのはほんのわずかの差。内容的には決してハイレベルだったとはいえないかもしれませんが、間違いなく今季地域リーグのベストバウトの一つだったと思います。


そして観客はクラブ史上最多の3759人!



出典:https://twitter.com/lennon0713/status/378948055229165568/
 

出典:https://twitter.com/lennon0713/status/378948404597899265/
 

出典:http://twitpic.com/ddfh1a
 

出典:https://twitter.com/RS979/status/378852295598800896/

観客数はスタッフさんが手動カウンターで計測されてたとのこと。しかし、計測中もどんどんお客さんが入場してくるし、こどもたちもアチコチ動き回るしで、かなり計測漏れがあったんじゃないかと疑ってます。少なくとも4千人、おそらくは5千人前後くらい来てたと思うんですがどーでしょね。


それにしても山口のみなさんは本当にすごいと思います!
優勝争いしてるワケでもなく、何年も中国リーグから抜け出せない現状の中で、あんなたくさんのお客さんがやってきて、あんな素晴らしいスタジアムの雰囲気を創り出す。もちろんJ3昇格への期待感もあるんでしょうが、何よりも「地元クラブを応援したいんだ!」という熱気があのスタジアムシーンを生んだような気がします。
山口って本当にいい街、いい県だなあとあらためてしみじみ思いました(・∀・)


昨日の観戦者さんたちのツイートをまとめてみました。
ぜひご覧ください。


それから昨日の試合関連ブログ&新聞記事などなど。