なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

クルバ応援はじめました

レノファのサポーターズグループであるヤマグチスタは、去年までスタジアムのメインスタンドで応援してましたが、今年からバックスタンドのクルバ(カーブしてるところ)での応援をはじめました。

これに対して、このようなご意見も。


うむむ、お気持ちはとてもよくわかります(´・∀・`)
ただメインからバックに移る決断には、かなりの葛藤や苦悩があったとも聞いております。
あちゅろぐさんも書かれてましたが、応援をめぐってはいろんな考え方があるんですよね。
必ずしも正解が一つとはかぎらないのがスポーツ応援の世界。


わざわざ安住の場所であるメインから、バックのクルバという厳しいイバラの道へ移ったことをプラスの結果につなげたいものです。
先日のホーム2連戦で、わたしはクルバ応援のまっただ中にいたんですが、メインスタンドから聞こえた大迫力の手拍子には感動しました。いつも思うことですけども、レノファ観戦&応援に来られてるみなさんはホントにすばらしいですよね!
同じくこのホーム2連戦でクルバに集まったサポ&ファンは約40〜50人くらい。これがシーズン終盤にたとえば100人〜200人まで増えたら……
確実にスタジアムの雰囲気はかわるはず!(・∀・)


クルバではレノファを応援したい方どなたでも大歓迎です!(`・ω・´)
一見さん、冷やかしさん、ご新規さん、常連さん、どなたでもあたたかくお迎えするのがヤマグチスタの流儀でございます。いろいろメンドくさいことを強要したりもありません。それぞれの意思と立場を尊重するのが応援の基本。実のところ、あの応援エリアにはヤマグチスタでない方もたくさんいらっしゃるんですよ。


初めての方でも気兼ねなく応援していただけるよう、ヤマグチスタ一同がんばっておりますんで、もし良かったら応援エリアに来てみてくださいな♪