なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

邪推

どうやらおとついのJリーグ実行委員会でJ3創設の件が議題にあがったようです。

各社の報道をまとめると

  • J2下部の新プロリーグとしてJ3を創設
  • 目的は、J2からの降格クラブやJリーグ新規参入クラブの受け皿づくり
  • J3クラブライセンス制度の対象外
  • 初年度は、J2からの降格2クラブ+JFL地域リーグから8クラブの合計10クラブ前後を予定
  • 最短で2014年スタートを目指す
  • その場合、今秋までに参加クラブを決定
  • みんな総論賛成だけど、各論になると(特に2014年スタートの件は)異論噴出

といったところ。
Jリーグ側は去年のうちにJFL(&地域リーグ)のクラブに声をかけたフシがありまして(例えばココ参照)、ところがフタを開けてみると、プロリーグに移行しても十分やってけそうなとこがJFL&地域合わせて7〜8クラブぐらいしかなかったもんだから、それじゃあまりにも少なすぎるということで、J2から2つばかし降格させることにしたのかなと……もちろんこれは邪推です。


現時点ではわからないことだらけなので、どうなんでしょうかね。