なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012全社出場32チームが決定

昨日8月20日、北海道と東北の全社予選がおわり、全社出場32チームが出そろいました。

地域枠数出場チーム出場回数
北海道3トヨタ自動車北海道3年ぶり5回目
札幌蹴球団13年ぶり14回目
十勝フェアスカイジェネシス3年ぶり2回目
東北2福島ユナイテッドFC4年連続4回目
ヴァンラーレ八戸FC初出場
関東6さいたまSC10年ぶり9回目
ACアルマレッザ飯能6年ぶり5回目
FCコリア3年ぶり2回目
東邦チタニウム4年ぶり13回目
日立ビルシステム8年ぶり3回目
横浜猛蹴初出場
北信越2サウルコス福井2年連続3回目
上田ジェンシャン9年ぶり4回目
東海4トヨタ蹴球団3年連続4回目
FC鈴鹿ランポーレ3年ぶり2回目
Chukyo univ.FC初出場
FC刈谷2年連続9回目
関西5アミティエSC2年連続10回目
アイン食品4年連続12回目
バンディオンセ加古川2年連続16回目
レイジェンド滋賀FC2年連続3回目
FC大阪2年ぶり2回目
中国3デッツォーラ島根EC3年連続5回目
レノファ山口FC2年ぶり3回目
ファジアーノ岡山ネクスト初出場
四国2FC今治2年連続4回目
南国高知FC3年ぶり13回目
九州4ヴォルカ鹿児島5年連続13回目
FC鹿児島3年連続3回目
三菱重工長崎2年連続5回目
海邦銀行SC13年ぶり3回目
開催地1東京23FC2年連続2回目
最多出場は、(兵庫教員団から通算して)16回のバンディオンセ加古川
次いで14回の札幌蹴球団、13回の東邦チタニウム南国高知FCヴォルカ鹿児島と続きます。


初出場は、ヴァンラーレ八戸FC横浜猛蹴Chukyo univ.FCネクスファジの4チーム。
ヴァンラーレ八戸FCは全国的にまだあまり知られてませんが、ホーム戦では毎試合大勢の地元ファンがかけつける人気クラブ(参照→5月13日のマッチレポート→7月1日のマッチレポート)。
横浜猛蹴横浜市立東高校サッカー部OBの皆さんが中心となって創設され、文字どおりサッカー好きな社会人たちが集まってるクラブなのだそうです。
Chukyo univ.FC中京大学の3軍チーム。全社愛知県予選で同大学2軍の中京大学FCを破った上での出場。


連続出場では、5年連続のヴォルカ鹿児島が最長。続いて4年連続の福島U、アイン食品。そして3年連続のトヨタ蹴球団デッツォーラ島根ECFC鹿児島。思ったより連続出場チームが少ないのは、この大会に連続して出るのが難しいことの現れなんでしょね。


久しぶりの出場は、札幌蹴球団海邦銀行SCが1999年以来13年ぶりの出場。
続いて、さいたまSCが2002年以来10年ぶり、上田ジェンシャンが2003年以来9年ぶり、日立ビルシステムが2004年以来8年ぶりの出場となってます。


気になる組合せは9月1日(土)に全国社会人サッカー連盟にて決定。
東京都内9会場にて、会期は10月13日(土)〜17日(水)の5日間。
レノファはとにかく勝ち上がるだけ!
とは言え「自分たちのサッカーをやりきる」だけでは勝てないのがこの大会。
まず必要なのは、したたかさとシビアさ。そして強靱な心身。
残された2か月弱でレノファがどんなチームに成長していくのか。
とても楽しみです。


私事で恐縮なんですが、すでに10月13日(土)&14日(日)に休んだら間違いなくクビになる仕事が入ってしまい、行けても10月15日(月)からの参戦となってしまいました。ぐぬぬ
もしお時間のある方はぜひ現地で応援しませんか!?
地域決勝にたどりつくために、みんなで一緒にチームを後押ししましょう!


追記
今回の記事は日本のサッカーチーム成績一覧さんを参考にさせていただきました。
ここに御礼申し上げますm(_ _)m